menu

Beacon×Apple Watchでショッピングが変わる。アメリカMarsh Supermarketsの事例

Beacon

2015年4月に日本でも発売されたApple Watch。iPhoneやiPadと比べるとそれほど広くは根付いていないようですが、スケジュール管理やデータ分析などの機能に加えて、店舗の販売員ごとの売上を管理する専用アプリなども開発されており、今後は企業単位での導入も進んでいきそうです。2016年9月には第2世代となる「Apple Watch Series 2」も発売されて大きな話題になりました。

そこで気になってくるのがBeaconとの相性です。現在のBeacon施策の多くはスマートフォンアプリを連動させたものですが、それがApple Watchに変わった場合、どんなメリットをもたらすのでしょうか? アメリカではApple Watchの発売直後からBeaconとApple Watchを組み合わせた施策が行なわれています。

ショッピングと相性抜群のBeacon×ウェアラブルデバイス

アメリカでスーパーマーケットチェーンを展開するMarsh Supermarketsは、2015年1月にBeaconとApple Watchを組み合わせた施策を発表し、国内外のメディアで広く取り上げられました。

Marsh Supermarketsはショッピングプラットフォームを提供しているinMarket社と協同し、それぞれのアプリを元に共同プラットフォームを開発。店内にiBeacon端末を設置することで、来店したApple Watchユーザーに対して商品情報やクーポンを配信し、事前に作成した買い物リストをチェックできるサービスを提供しました。

商品情報やクーポンの配信は他の企業のBeacon施策でも多く見られるものですが、ここで注目したいのがApple Watchの効果です。

スマートフォンアプリを使ったBeacon施策の場合、ピンポイントなタイミングで商品情報やクーポンを配信しても、スマートフォンがバッグやポケットの中に入っていたり、通知音がOFFに設定されたりしていて気づかないケースも多いでしょう。

それに対してApple Watchはウェアラブルデバイス。商品を手にとったタイミングで手元のデバイスに通知が届けば否が応でも気づき、目を向ける機会も増えるはずです。さらに両手がフリーになるため、ある程度の重さがある商品も手にとることもできますし、スマホを見ながら買い物するのに煩わしさを感じていた人に対する新しいアプローチにもなります。

あるリサーチによれば、2020年には日本国内でもウェアラブルデバイスの販売台数が約680万台に達する見込み。そのうちの50%以上が、Apple Watchが主役を担うであろう腕時計型です。BeaconとApple Watchの組み合わせで私たちのショッピング体験も大きく変わっていきそうですね。

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Beaconと先進技術を活用した次世代の飲食店とは? リクルート「未来レストラン」

女性の顔をAIで数値化する「魅力工学」とは?

関連記事

  1. スマホアプリとBeaconを活用した気象予測センサー「WxBea…

    ユーザーがいる場所にあわせてさまざまな情報を取得・発信できるBeaconは、私たちの身近な生活に役立…

  2. “食べて知る”クーポン配布にBeaconを活用。「JA農協 公式…

    JAグループの一員として、農産物の販売や生産設備の供給などを手掛けているJA農協(全国農業協同組合連…

  3. 駐車場での迷子を防止&超過料金のアラート機能も。「You Par…

    ショッピングモールや観光施設で「車をどこに止めたのか分からなくなってしまった」という経験はないでしょ…

  4. 車内での動画視聴や乗車時間に応じてクーポンを付与。国内タクシー会…

    企業の都合による一方的な情報発信ではなく、位置情報にマッチしたピンポイントな情報を発信することによっ…

  5. Beaconによって拡がるビジネスチャンス~ウェディング分野~

    2015年に渋谷ヒカリエで開催された、40社による合同説明会「渋谷就活フェスタ」でも、来場者の受付や…

  6. バリアフリー社会にBeaconを活用する。ルーマニア「Smart…

    ルーマニアの首都・ブカレストでは、障害を持つ人の支援と自立にBeaconを役立てる仕組みづくりが始ま…

  7. Beaconによるスタンプラリーやクイズで美術をもっと身近に。ア…

    ベルギー・アントワープの美術館「ルーベンスの家」では、訪れた人に作品の解説や美術館の歴史をBeaco…

  8. 4段階のプッシュ通知で作品世界へ誘い込む。「X-MEN」プロモー…

    新作映画の宣伝にBeaconを取り入れたユニークな事例が、20世紀フォックス映画とTOHOシネマズに…

PICKUP

PAGE TOP