menu

悪意はなかったのに‥。意図しない重複コンテンツが生まれる3つの原因&対策_後編

SEO

ページの内容の全てまたは大部分が同じでURLだけが異なる重複コンテンツ。検索エンジンに重複コンテンツと見なされるとページの評価を大きく低下し、いくら内部・外部SEO対策を施しても高い効果は得られません。

コピーや無断引用やもちろんNGですが、サイトのリニューアルにともなって悪意がないにもかかわらず重複コンテンツが生まれてしまう場合もあります。前回ご紹介した意図しない重複コンテンツが生まれる3つの原因に沿って、それぞれの対策をご紹介します。

URLが混在する場合

URL末尾の「index.html」や「.net」の違いなど、サイトのリニューアルによって内容が同一の複数のURLが混在してしまうと、重複コンテンツと見なされて検索順位が低下します。さらに複数のページが公開されることによって被リンクが分散し、適正な評価を受けられないこともあります。

こうした場合、まず行うべきなのは301リダイレクトです。301リダイレクトの方法は別の記事でも紹介しているので詳細は省きますが、htaccessファイルを作成してリダイレクト先を指定することによって、検索エンジンにページが移転したことを示し、重複コンテンツと見なされるのを避けられます。

どうしても複数のURLを運用したい時など、301リダイレクトが使えないのならcanonicalタグを使いましょう。Canonicalは正規のURLであることを示すタグ。クローラーを回遊させたいページのhead要素に(※○○○はURL)と記述することで、インデックスの対象であることを示せます。

PC用ページとスマホ用ページが混在する場合

前述のcanonicalタグと、alternateタグをあわせて利用します。PC用ページのソースに(※○○○はスマホ用ページのURL)、スマホ用ページのURLに(※○○○はPC用ページのURL)と記述することで、検索エンジンに対してデバイス別に最適化された複数のURLがあることを示せます。

外部サイトにコンテンツを提供する場合

提供先のレギュレーションやポリシーも関係してくるので、全てコントロールできるわけではありませんが、少なくとも「提供元」などの注釈が記載されることを確かめてからコンテンツを提供した方がいいでしょう。また、自社サイトがオリジナルであることを示すために、あえて提供先へのリンクを貼らないのも1つの方法です。

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

悪意はなかったのに‥。意図しない重複コンテンツが生まれる3つの原因&対策_前編

被リンクの種類と効果的な獲得方法

関連記事

  1. 検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_…

    「良い記事だと思って公開したのに、上位に表示されず、アクセス数も伸びない」、「検索エンジンの評価の基…

  2. きちんと知っておかないと思わぬリスクも‥。ブラックハットSEOに…

    オウンドメディアやコーポ―レートサイトのSEO対策を担当している方は、ブラックハットSEOという言葉…

  3. コンテンツSEOはどのように生まれたか?SEOと検索エンジンの歴…

    SEOについて正しく理解するには、その歴史に目を向けてみるのも1つの方法です。引き続きSEOと検索エ…

  4. 「売らない」ページが評価に結びつくコンテンツSEO

    タグ、ディスクリプション、被リンク数といったページ内部を構成する要素の改善は検索上位の獲得に効果をも…

  5. 記事の質だけでは不十分?コンテンツマーケティングで見逃されがちな…

    Googleをはじめとした検索エンジンの進化にともない、現在のSEOは良質なコンテンツを配信すること…

  6. 「ホームページに集客したいんです!」

    SEOに関するご相談を受ける方々のほとんどの目的は「ホームページに集客したい」ということです。その思…

  7. SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです。この状況で競合するサイトに勝ち続けるには計画が最…

  8. Web担当者なら知っておきたいスパムリンクの見つけ方&Googl…

    Googleはパンダアップデートやペンギンアップデートの更新を繰り返し行い、人工リンクをはじめとした…

PICKUP

PAGE TOP