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あらためておさらい。除外キーワードの選別と設定方法

リスティング広告

リスティング広告で成果をあげるためには、除外キーワードの登録が欠かせません。除外キーワードを登録することによってリスティング広告の表示は最適化され、無駄なコストの削減にもつながります。リスティング広告を運用するなら必ず押さえておくべき除外キーワードについてあらためてご紹介します。

除外キーワードの登録が必要な理由

例えば、高級エステが新規ターゲットの獲得を目的としてリスティング広告を利用する場合。「エステ」というキーワードを部分一致で登録すると、「エステ 求人」、「エステ 開業」といった検索クエリ(ユーザーが検索したキーワード)に対しても広告が表示され、クリックされることがあります。

出稿の目的は新規ターゲットの獲得なので、これらは言うまでもなく無駄なクリック。こうしたキーワードは除外キーワードとして登録し、予算消化に影響しないようにする必要があります。

除外キーワードの設定方法

除外キーワードを登録するための最初のステップは検索クエリの確認です。Google AdWordsの場合、管理画面の「キーワード」タブを選択し、「詳細」→「すべて」とクリックすると、検索クエリの一覧を表示できます。Yahoo!プロモーション広告なら、「キーワード」→「検索クエリの表示」→「すべてのキーワード」で同様に確認が可能です。表示された検索クエリはCSVでエクスポートしておくと後々作業がしやすいでしょう。

検索クエリの一覧を抽出したら、次は除外するキーワードの選別です。選別の仕方は商材によって多少異なるものの、基本的な基準は「コンバージョンが0の語句」、「出稿の目的に沿わない語句」、「関連性のない類似語」の3つ。

前述のエステの例なら、「エステ 求人」、「エステ 開業」のほか、高級エステにそぐわない「激安」といった文言、「エスティマ」、「エスティローダー」といったキーワードが除外候補になります。具体的な手順としてはExcelのソート機能でクリック数を降順で並び替え、フィルタ機能でコンバージョンが0もしくは1以下のものを絞りこんでいくといいでしょう。

Google AdWordsの場合、除外するキーワードが決まったら「キーワード」タブから「除外キーワード」を選択することで、キャンペーンや広告単位で除外キーワードを登録できます。リスティング広告を利用して間もないうちは除外キーワードのボリュームが多く選別・登録に時間がかかりますが、定期的に続けることで数も減り、ルーティン化しやすくなるはずです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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