menu

他社の広告にうちのブランド名が‥リスティング広告運用で商標を守る方法

リスティング広告

リスティング広告の運用を続けていると、ライバル他社の広告文に自社のブランドネームが使われていたり、オリジナル商品の商品名が勝手に入札されていたりするケースに遭遇することも多いのではないでしょうか?

「これって商標権の侵害じゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ブランドネームや商品名、商標の取り扱いについてはGoogleやYahoo!のポリシーもあり、すべてのケースで他社の使用をストップさせられる訳ではありません。使用を制限できるケースとその方法、制限できないケースについてご紹介します。

ブランド名や商標の使用を制限できるケース

他社の広告文のなかに自社のブランド名や商標が使われている場合、フリーライド(他社の信用や知名度にただ乗りして利益を得ようとする行為)に当たる可能性もあり、広告サービスを提供しているGoogleやYahoo!に使用の制限を申請できます。

Google AdWordsの場合、専用フォームが用意されておりそこから申請が可能。以下のページに沿って商標名や登録の有無、登録番号を記入して送信すればOKです。

Google AdWords 商標権侵害の申し立てフォーム
https://services.google.com/inquiry/aw_tmcomplaint?hl=ja

この時注意したいのは、フォームに記載されている「商標の使用を許諾する広告主」に自社のアカウント名とメールアドレスを必ず入力すること。これを入力しないと自社のアカウントまで制限の対象になり、自社のブランド名や商品名を使った広告が配信停止されてしまいます。

他社の使用制限については100%保証されている訳ではありませんが、多くの場合、申請から1週間ほどでGoogleから審査完了のメールが届き、商標を無断で使用している他社の広告が配信停止になるようです。

また、Yahoo!プロモーション広告の場合は、専用フォームが用意されておらず、以下のページに案内に沿って申請者の本人確認資料や商標登録証明書を郵送する形になります。

Yahoo!マーケティングソリューション 登録商標について
http://marketing.yahoo.co.jp/guidelines/trademarks.html

ブランド名や商標の使用を制限できないケース

一方、ブランド名や商標のキーワードが入札されている場合は、広告サービス側に制限を申請することができません。どうしても入札を止めたい場合はキーワードを入札している他社に連絡を取り、入札停止や除外キーワード登録を直接依頼する形になります。

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

癒し系のBGMは離脱を招く? 動画広告の勝ちパターン(前編)

マーケティングの歴史と「マーケティング3.0」(後編)

関連記事

  1. オーガニック検索で1位を獲得している場合、リスティング広告は出稿…

    リスティング広告の運用はSEO対策やコンテンツの改善と並行して行われることが多く、コンテンツが充実し…

  2. ルーティンワークの負担を軽減する、リスティング広告運用支援ツール…

    予算の振り分けやキーワードの入札、効果測定など、さまざまなルーティンワークがともなうリスティング広告…

  3. より多角的なアプローチを実現するキーワードアドバイスツール

    リスティング広告運用の基本ともいえるキーワードの選定と広告文の改善。そのアプローチの可能性をさらに広…

  4. 何が「成功」なのかを見極める。ABテストの2つのポイント

    リスティング広告は「運用型広告」と呼ばれており、効果を高めるためにはABテストが欠かせません。ただ広…

  5. リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(後編)

    予算設定や広告グループの振り分けなど多くのルーティンワークがともなうリスティング広告の運用では、日ご…

  6. 無駄なコストを抑制するマッチタイプの活用

    目標を見定めてキーワードを選定・管理し、効果測定レポートの具体的な数値をベースとして予算配分を改善し…

  7. 住所&キャッチフレーズの相乗効果でCVRアップ?広告表示オプショ…

    Google AdWordsやYahoo! プロモーション広告では、広告文の下にテキストリンクや店舗…

  8. Google AdWords「プレースメントターゲット」の使い方…

    ポータルサイトや人気ブログなど、検索結果画面以外にリスティング広告を配信できる「プレースメントターゲ…

PICKUP

PAGE TOP