menu

癒し系のBGMは離脱を招く? 動画広告の勝ちパターン(後編)

広告

Googleは2012年1月~2014年2月にかけて16か国・11業種にわたるYouTubeのTrueView広告に関するリサーチを行い、動画広告のクリエイティブと効果について検証しています。国内外を問わず多くの企業が動画広告を配信するなか、ブランド認知度を向上させる動画広告にはどういった特徴があるのでしょうか? 引き続き動画広告のクリエイティブのヒントについてご紹介します。

最初からロゴは見せない方がいい?

現在の動画広告サービスの多くには再生開始から数秒間で広告をスキップできる機能が設けられており、最初の数秒の内容が成果を分けるとも言われています。Googleの調査でも冒頭5秒間の内容によって動画広告の効果が大きく変わってくることが実証されました。

Googleの調査によると、冒頭5秒間に企業のロゴマークやサウンドロゴ(テレビCMでよく使われるブランド名やキャッチフレーズのアナウンス)を挿入している広告は、スキップ率が高まる傾向があったようです。とりわけ企業ロゴ単体のカットが入っている動画はこの傾向が強まり、ブランド認知を高めることができる一方、離脱を招きやすくなります。

ナショナルブランドの動画広告では冒頭でロゴを見せるものも多くありますが、派手な謳い文句や企業色丸出しのリスティング広告やバナー広告が嫌悪感を持たれやすいように、やはり動画広告でも売りっ気の強さが仇となるケースもあるようです。Googleでも動画広告の企業ロゴはできるだけ商品と絡めて見せるよう推奨しています。

冒頭5秒間のBGMによっても効果が変わる

さらに興味深いのは、冒頭5秒間にBGMが入っている動画広告より、BGMが入っていない動画広告の方がブランドの認知度が高い傾向があったという点。Googleでは「BGMのない動画によって視聴者のペースが変わって興味を持ったのではないか」と推測しています。

無数の動画が配信され、スマホでいつでも気軽に視聴できるようになった今、音のないコンテンツというのはかえって斬新なのかもしれません。大手ディスカウントチェーンK-martがYouTubeで配信した動画広告も40秒間の全編にわたってBGMを一切使わず、店員と買い物客の会話だけで構成された非常に印象深いものになっています。

Kmart「Ship My Pants」

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

「独身の日」で成功を収めた3つの日本企業に学ぶ越境ECのヒント

ECにおける世界最大のイベント、数字で見る2016年「独身の日」

関連記事

  1. これからFacebook広告を始める方も必見。Facebook広…

    数あるWeb広告のなかでもとりわけ費用対効果が高いと言われているFacebook広告。ただリスティン…

  2. 事前の情報整理&掲載の優先順位によって効果が変わる「バナー広告」…

    ディスプレイ広告のなかでも業種・規模問わず多くの企業が利用しているのが、画像などのビジュアル要素と文…

  3. リターゲティング広告におけるフリークエンシーキャップ活用法

    見込み顧客の囲い込みやリピーター獲得を目的として、GoogleやFacebookのリターゲティング広…

  4. ニールセンのリサーチ結果に注目。大きく変わりつつある動画広告の受…

    スマートフォンやYouTubeをはじめとした動画プラットフォームの対応に加えて、タテ型動画などフォー…

  5. 癒し系のBGMは離脱を招く? 動画広告の勝ちパターン(前編)

    2016年時点で日本国内における動画広告市場は約850億円。多くの企業がWebサイトへの誘導やブラン…

  6. 4つのターゲット層とそれぞれに向けた広告アプローチ

    Webマーケティングで成果をあげるためには、ターゲット(ユーザー)に対して正しい認識と理解を持つこと…

  7. 動画広告を始める方は注目。YouTube、Facebook、Tw…

    広告にストーリーの要素を盛り込んでより多くの情報を届けられる動画広告。日本でも動画広告市場は年々拡大…

  8. 1日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るS…

    「Snapchat」というチャットアプリをご存知でしょうか? 2011年にリリースされた無料チャット…

PICKUP

PAGE TOP