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ECサイトが参考にしたい、有力企業のバズマーケティング

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バズマーケティングとは、FacebookやInstagramといったSNSの口コミを利用してブランドの認知度アップやWebサイトへの集客を図るマーケティング手法。とりわけ身近な食料品はユーザーを巻き込みやすく、国内外問わず多くの食料品メーカーや小売企業がバズマーケティングによって成果をあげています。

実施にあたっては企画、データ収集、特典の準備などが必要になるものの、口コミを広めるだけでなく、商品に対する意外なニーズの発見につながることも。「最近、商品ページの企画がマンネリ‥」という時は、バズマーケティングに目を向けてみるのも面白いかもしれません。大手食料品メーカーのバズマーケティング事例をご紹介します。

ハーゲンダッツ「フレーバー復活総選挙」

ハーゲンダッツジャパンが2013年7月~9月にかけて実施したのが「フレーバー復活総選挙」。過去に人気のあったアイスクリームのフレーバー24種類に対して投票を募り、1位になったフレーバーに投票した1000名に対して抽選で対象製品12カップをプレゼントするというものです。

対象はFacebook、Twitter、mixiの各アカウント。開始から1か月間で約16万2000票を集め、数多くのWebメディアで取り上げられるなど大きなマーケティング効果をあげました。

セブンイレブン「ひげストロー」の自撮りキャンペーン

アメリカのセブンイレブンは2014年、「スラーピー」という人気シャーベット飲料にプラスチックのひげ付きストローを付けて販売。Instagramなどへの自撮り画像の投稿を促すことによって、約150万件の投稿を集めました。

江崎グリコ

「ポッキー」や「プリッツ」といった人気商品を江崎グリコもバズマーケティングで大きな成果をあげている企業です。11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、毎年ユニークな企画を実施しています。

2013年には、「ポッキー」をかたどったロケット発射のライブ配信とあわせて「ポッキー」含むツイートを募り、世界記録となる371万以上のツイートを獲得。2016年にはユーザーが自撮り画像をデコレーションしてFacebookに投稿する「SMAIL COUNTER」という企画を実施し、42万件以上の投稿を集めています。

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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