menu

配信面を工夫して広告効果アップ。Google AdWords「プレースメントターゲット」

リスティング広告

予算管理や広告文の改善など、リスティング広告の運用には地道な作業がともないます。ただ、長年にわたって辛抱強く運用を続けていても、「なかなか上位表示されない」、「効果が今ひとつ頭打ち‥」というケースもあるかもしれません。そうした場合は広告文やランディングページだけでなく、リスティング広告の配信面に目を向けてみましょう。

配信面を変更する方法として、Google AdWordsの「プレースメントターゲット」という機能があります。Google AdWordsのサービス開始当初から提供されている機能で、飲食、アパレル関連、不動産など幅広い業界の企業が利用しています。

「プレースメントターゲット」とは

「プレースメントターゲット」とは、ポータルサイトや個人のブログ、企業のオウンドメディアといった、検索エンジンの検索結果以外のメディアにリスティング広告を配信できる機能です。グルメ系ポータルサイトのページ下部などに、不動産会社や外食コンサルティング企業のリスティング広告が掲載されているのを見たことがある方もいるかもしれません。それらも「プレースメントターゲット」の1つです。

Google AdWordsでは、広告の配信先が自動選定される「自動プレースメント」と、任意に設定できる「手動プレースメント」の2種類があり、「手動プレースメント」ではURL単位で配信先を指定することが可能。検索結果への掲載と同様に入札金額などによって掲載順位が決まります。

「プレースメントターゲット」のメリット&デメリット

「プレースメントターゲット」の大きなメリットは、CPA(獲得1件あたりの費用)を抑えられること。商品やサービスと関連性の高いメディアに集まるターゲットは当然それらの商材への興味・関心が高いことが考えられます。

上手く配信面を設定できれば、少ないクリック数でより多くのコンバージョンが期待できるでしょう。また、検索エンジン以外へ露出が拡大することによって、自社のサービスやブランド認知度のアップにつながることもあるかもしれません。

一方、「プレースメントターゲット」のデメリットもあります。それは入札金額が高くなりがちなこと。例えば数百万人単位のユーザーが利用する大手グルメ系サイトの場合、レストランやカフェはもちろん、店舗物件を取り扱う不動産会社など多くの企業が競合になります。複数の企業が限られた掲載枠を競って入札を繰り返すことで、検索結果以上に入札単価が高騰することも珍しくありません。

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

リード獲得広告とカルーセル広告。Facebook広告の2つの使い分け

動画SEOにおける「字幕」の効果

関連記事

  1. サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(…

    Overture(現Yahoo! リスティング)とGoogleがリスティング広告のサービスを提供開始…

  2. 競合分析の基本中の基本。Google AdWords「オークショ…

    入札金額や品質スコアなど、リスティング広告はライバル他社の動向に大きく左右される広告です。勝つために…

  3. 知っておきたい商材&サービスとの「相性」

    自社の商品やサービスの特徴を突き詰めて考え、Web上に明確な着地点を設けたうえで出稿することがリステ…

  4. オーガニック検索で1位を獲得している場合、リスティング広告は出稿…

    リスティング広告の運用はSEO対策やコンテンツの改善と並行して行われることが多く、コンテンツが充実し…

  5. ユーザーのニーズをさら掘り下げる検索クエリの活用

    「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズや、特定のブランド・商品に対する指名ニーズに目を向けて広…

  6. キーワード選定のポイントとなる「目的」&「役割」

    実際にリスティング広告を利用するにあたって、最初のポイントとなるのがキーワードの選定です。自社のサー…

  7. まず押さえておきたいリスティング広告のメリット&デメリット

    Webマーケティングの集客における代表的なアプローチの1つが、GoogleやYahoo!の検索結果ペ…

  8. Google AdWords「プレースメントターゲット」の使い方…

    ポータルサイトや人気ブログなど、検索結果画面以外にリスティング広告を配信できる「プレースメントターゲ…

PICKUP

PAGE TOP