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業界別に見るドローン動画のWebコンテンツ活用事例(1)

リニューアル

ドローンの登場によって空撮はとても身近な表現方法になりました。ドローンを使って撮影を行うためには国土交通省への申請が必要にはなるものの、ヘリコプターや大型クレーンの手配が必要だった時代と比べれば、コストの面でも手間の面でも大きくハードルが下がっています。あるリサーチ結果によればドローンの市場規模は2020年までに約1140億円に達する見込みです。

そうしたなか、Webマーケティングの世界でもドローンで撮影した映像を自社サイトやYouTubeで動画コンテンツとして配信する事例が増え始めています。

観光・レジャー分野

アラブ首長国連邦の大手航空会社エミレーツ航空は、ボーイング社とのコラボレーションによって世界各国の観光地を紹介するドローン動画をYouTubeで公開。マーケティイング施策として一定の成果をあげています。

日本を紹介する動画では、空から仏閣や滝に接近したり、神社の鳥居をくぐったり、小型のドローンならではの工夫が取り入れられ、美しい音楽とあわせて日本各地の観光名所を紹介。YouTubeでは再生回数32万回以上を記録しました。

ドローン撮影というとコストや手軽さに目がいきがちですが、橋の橋脚や山間部などドローンでしか撮影できない場所もたくさんあります。また、見慣れた風景がドローンの臨場感のある映像によってひと味違った姿を見せることもあります。

そうした特性が存分に活かされたこのコンテンツは、ドローンと相性が良いと言われる観光・レジャー分野での1つのモデルになるのではないでしょうか。

View from Above- Japan

ソフトウェア開発分野

ドローンによる空撮は屋外に限ったものではありません。業務用ソフトウェア「Kingsoft Office」の開発・販売を手掛けるKINGSOFTは、2017年度の新卒採用サイトのコンテンツとして、自社のオフィス風景を紹介するドローン動画を取り入れ、話題を呼びました。

社員の「私がこの会社で働く理由は‥」という社員の言葉からスタートする1分54秒の動画では、会議室やオフィス、カフェテリアの様子をドローンの空撮で紹介。会議室のプロジェクターやPCのディスプレイに映った映像が次の場面へのカットにつなぎ目になるという工夫も施され、実際にオフィスを訪れたような感覚を味わえます。

KINGSOFT Recruit 2017

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

制作メンバーの進捗管理や効果測定をよりスムーズに行える「Googleスプレッドシート」

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