menu

サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(1)

リスティング広告

Overture(現Yahoo! リスティング)とGoogleがリスティング広告のサービスを提供開始したのが2002年。当時のインターネット広告は、Yahoo! JAPANのディスプレイ広告やテキストメール広告といった限られたもので、効果に関してまだまだ懐疑的な見方もありました。

そこに少額の予算で利用でき、コンバージョンに直結するリスティング広告が登場。業種・規模を問わず多くの企業が利用し始めるなか、広告のクリエイティブにあわせて、効果測定や運用改善の重要性も指摘されるようになりました。Webマーケティングはリスティング広告の登場によって大きく変わったと言えるかもしれません。

サービス開始から約14年が経過した今、リスティング広告をめぐるマーケットはどのように変化し、どんな全体像を見せているのでしょうか?

・リスティング広告の市場規模
大手広告代理店・電通のリサーチによれば、2014年時点でリスティング広告のマーケット規模は5106億円。インターネット広告費全体の50%以上を占め、雑誌広告費:約2500億円、ラジオ広告費:約1272億円の2つをあわせた金額を大幅に上回っています。

現在では動画やSNS広告などさまざまな広告メディアの登場によって、インターネット広告費全体に占めるシェアこそ下がりつつあるものの、業界・規模を問わず数万社の企業がリスティング広告を利用しています。そうした企業のなかには、購入の過半数以上をリスティング広告経由のユーザーが占めているケースもあり、広告メディアとしての重要性は今も変わりません。

・高騰するキーワード
キーワード単価のオークションによって掲載順位が決まるリスティング広告は、特定のキーワードに人気が集中し、単価が高騰することがあります。

とりわけ申し込みに直接費用が発生しない保険の資料請求や車の買い取り金額査定は、コンバージョンを得やすいため人気が高く、「自動車 保険見積もり」、「中古車 査定」といったキーワードは単価1000円~数千円になることもあります。また、個人向けローンなど金融関係もリスティング広告と相性が良く、キーワードが高騰しやすい分野の1つです。

こうした分野では、たとえ上位表示されたとしてもキーワード単価が極めて高いためにCPA(獲得1件あたりの費用)が高くなってしまうこともあるので、広告文とあわせてコンバージョンを高めるランディングページの工夫が大切になってきます。

リスティング広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

動画広告以上の滞在時間を記録。Facebookの新しい広告サービス「キャンバス広告」

Webサイトは最初が肝心。SEO効果を高める適切なディレクトリ構造とは?

関連記事

  1. CTRが約6倍になった事例も。集客を劇的に改善するプレミアムポジ…

    リスティング広告の運用は、具体的な数値にもとづいたキーワードの選定や広告文の改善など地道なPDCAサ…

  2. リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(後編)

    予算設定や広告グループの振り分けなど多くのルーティンワークがともなうリスティング広告の運用では、日ご…

  3. 意外と効果あり!リターゲティング広告

    マーケティングの代表的な手法として、誰でもリスティング広告と応える方が多いと思います。確かに代表的な…

  4. 配信面を工夫して広告効果アップ。Google AdWords「プ…

    予算管理や広告文の改善など、リスティング広告の運用には地道な作業がともないます。ただ、長年にわたって…

  5. まず押さえておきたいリスティング広告のメリット&デメリット

    Webマーケティングの集客における代表的なアプローチの1つが、GoogleやYahoo!の検索結果ペ…

  6. 始めてみると意外に簡単?!リスティング広告

    大企業から中小企業、個人に至る幅広くインターネットで商品を販売できる時代になりました。ひと昔では…

  7. ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割

    広告文を工夫してクリック率(CTR)を上げ、ユーザーをランディングページに誘導することはリスティング…

  8. プラスアルファのバリュー&情報が行動を促すランディングページの要…

    リスティング広告のランディングページ作成は、ユーザーの検索キーワードの文脈からニーズを把握し、それに…

PICKUP

PAGE TOP