menu

Webサイトをリニューアルする前に要チェック。CRO(コンバージョン率最適化)とは?

リニューアル

オウンドメディアやECサイトを運営する企業では、LPO(ランディングページ最適化)に重点を置いて運用していることも多いのではないでしょうか。たしかにLPOはWebマーケティングで成果をあげるために欠かせない施策ですが、それとあわせて最近注目を集めているのがCRO(コンバージョン率最適化)です。LPOとはどんな違いがあり、どんなメリットをもたらすのでしょうか?

・LPOとの違いとは?
LPOはWebページ単体のコンバージョン率を高める施策です。オーガニック検索やリスティング広告から流入してきたユーザーのニーズにあわせてランディングページのレイアウトやコンテンツを改善し、1つのページでできるだけ多くのコンバージョンを得るのが目的です。

あくまで個々のランディングページに対する施策なので、上位の階層のカテゴリページや、Webサイト全体のナビゲーション改善などはLPOに含まれません。また、コンバージョン直前の入力フォームを改善する施策はLPOから切り出され、EFO(エントリーフォーム最適化)と呼ばれています。

これらに対して対象をWebサイト全体に広げ、Webサイト全体のアクセス数に対するコンバージョン率を高めるのがCROです。ランディングページだけにとどまらない、Webサイトそのものの収益化・マネタイジングと言い換えることもできるかもしれません。

・リニューアルの視点をCROに変えてみる
Webサイトをリニューアルする際は、LPOだけにとどまらず、CROの観点から必要な施策を考えてみるのも1つの方法です。もちろんLPOと比べると施策の対象が広がる分、それなりのコスト・リソースがかかるのは避けられないかもしれませんが、CROを念頭に置くと、Webサイト内のキーワード検索のアルゴリズム変更や、ディレクトリ・カテゴリーの変更といった施策も見えてきます。

Webサイトの全体像を捉えてから個々のページの改善にあたることによって、結果的にランディングページのあり方が大きく変わってくることもあるかもしれません。

また、Webサイト全体のコンバージョン率を高めるためには、その場限りのコンバージョンだけでなく、クロスセルやリピートも必要となります。リピートを得るためのリマーケティング施策によってWebサイト全体の回遊性が上がれば、たとえすぐにコンバージョンを得られなかったとしても、個々のページのSEO効果は高まります。Webサイト全体の存在感が増すことによってSNSでの拡散につながり、結果的にコンバージョンにつながりやすいユーザーの獲得も期待できるでしょう。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON|ラーメン×エンタメ×サプライズ

クーポン訴求がカゴ落ちを招く?決済ステップを完結させるための2つのヒント

関連記事

  1. 定量データでWebサイトの課題を見える化。「Google アナリ…

    Webサイトの現状把握&分析において、最初に取り組んでおきたいのがアクセス解析ツールを用いた定量デー…

  2. ユーザーの行動をサーモグラフィのように可視化できるヒートマップ

    セッション数やコンバージョン数など、実際のユーザーの行動にもとづいた数値によって自社のWebサイトの…

  3. ディレクション費、デザイン費‥気になる料金の内訳とは?~Webサ…

    これまでWebサイトのリニューアルを経験したことがある方のなかには、「制作会社の見積もりは今ひとつ分…

  4. 2つ一緒に考えるのは間違い‥?UI/UXそれぞれの違い・注意点に…

    UI(ユーザーインターフェイス)とUX(ユーザーエクスペリエンス)はWebサイトの制作・リニューアル…

  5. 「やだ…こんなにある…」Webサイトリニューアルで失敗する13の…

    Webサイトをリニューアルして心機一転するのは非常に気持ちいいですよね!ただし、リニューアルに成功す…

  6. 多くの企業が取り入れているレスポンシブデザインのメリット&デメリ…

    スマートフォン市場が毎年2桁の成長を続け、ユーザーの過半数がスマートフォンを使ってインターネットにア…

  7. Webサイトのリニューアルのメリット&デメリット

    Webサイトは企業と消費者を結ぶビジネスには欠かすことのできない要素です。コンテンツの品質を向上させ…

  8. 必要な数値だけを必要な切り口で確認。Google Analyti…

    コーポレートサイトやオウンドメディアを運営している企業のWeb担当者のなかには、効果測定ツールとして…

PICKUP

PAGE TOP