menu

Webサイトをリニューアルする前に要チェック。CRO(コンバージョン率最適化)とは?

リニューアル

オウンドメディアやECサイトを運営する企業では、LPO(ランディングページ最適化)に重点を置いて運用していることも多いのではないでしょうか。たしかにLPOはWebマーケティングで成果をあげるために欠かせない施策ですが、それとあわせて最近注目を集めているのがCRO(コンバージョン率最適化)です。LPOとはどんな違いがあり、どんなメリットをもたらすのでしょうか?

・LPOとの違いとは?
LPOはWebページ単体のコンバージョン率を高める施策です。オーガニック検索やリスティング広告から流入してきたユーザーのニーズにあわせてランディングページのレイアウトやコンテンツを改善し、1つのページでできるだけ多くのコンバージョンを得るのが目的です。

あくまで個々のランディングページに対する施策なので、上位の階層のカテゴリページや、Webサイト全体のナビゲーション改善などはLPOに含まれません。また、コンバージョン直前の入力フォームを改善する施策はLPOから切り出され、EFO(エントリーフォーム最適化)と呼ばれています。

これらに対して対象をWebサイト全体に広げ、Webサイト全体のアクセス数に対するコンバージョン率を高めるのがCROです。ランディングページだけにとどまらない、Webサイトそのものの収益化・マネタイジングと言い換えることもできるかもしれません。

・リニューアルの視点をCROに変えてみる
Webサイトをリニューアルする際は、LPOだけにとどまらず、CROの観点から必要な施策を考えてみるのも1つの方法です。もちろんLPOと比べると施策の対象が広がる分、それなりのコスト・リソースがかかるのは避けられないかもしれませんが、CROを念頭に置くと、Webサイト内のキーワード検索のアルゴリズム変更や、ディレクトリ・カテゴリーの変更といった施策も見えてきます。

Webサイトの全体像を捉えてから個々のページの改善にあたることによって、結果的にランディングページのあり方が大きく変わってくることもあるかもしれません。

また、Webサイト全体のコンバージョン率を高めるためには、その場限りのコンバージョンだけでなく、クロスセルやリピートも必要となります。リピートを得るためのリマーケティング施策によってWebサイト全体の回遊性が上がれば、たとえすぐにコンバージョンを得られなかったとしても、個々のページのSEO効果は高まります。Webサイト全体の存在感が増すことによってSNSでの拡散につながり、結果的にコンバージョンにつながりやすいユーザーの獲得も期待できるでしょう。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON|ラーメン×エンタメ×サプライズ

クーポン訴求がカゴ落ちを招く?決済ステップを完結させるための2つのヒント

関連記事

  1. 誤解されやすい「ユーザビリティ」。正しく理解するためのポイント(…

    Webサイトの制作・リニューアルにおいて、UIやUXと並んで重要なのがユーザビリティです。ユーザビリ…

  2. あなたの会社のWebサイトは大丈夫? Webサイト改ざんのリスク…

    JPCERTコーディネーションセンターの調査によると、2015年に起きたWebサイト改ざんの被害は2…

  3. Webサイトにおけるエモーショナル・ブランディング。ユーザーの感…

    Webサイトの完成度を高めるうえでは機能や利便性も大切ですが、その一方でユーザーに与える感情や印象・…

  4. ペルソナ作成してますか?Webサイトリニューアル前の必須知識

    これからWebサイトリニューアルを控えている企画担当者の皆さん、「Webサイトのペルソナ作成していま…

  5. Webサイトにおけるユーザーの視線の動きを知る(1)

    Webサイトの制作やリニューアルでは、ユーザーの動きを意識することが非常に大切です。どれだけ質の高い…

  6. Webサイトの運用で起こりがちな3つのトラブル&対応方法について…

    Webサイトのデザインや機能はもちろん大切ですが、それ以上に大切なのが運用保守です。高い予算をかけて…

  7. Webサイトの価値をキープするために、パートナー企業に委託したい…

    Webサイトはリリースしてからが本当の勝負になりますが、常にフレッシュな情報を発信してWebサイトの…

  8. 多くの企業が取り入れているレスポンシブデザインのメリット&デメリ…

    スマートフォン市場が毎年2桁の成長を続け、ユーザーの過半数がスマートフォンを使ってインターネットにア…

PICKUP

PAGE TOP