menu

CTRが約300%UPしたオウンドメディアも。SNSシェアボタンの配置・デザインについて

制作

多くのWebサイトに設置されているFacebookやTwitterといったSNSのシェアボタン。ページ全体のレイアウトやコンテンツの内容と比べれば、ユーザーに与える影響はそれほど大きくないようにも思えますが、シェアボタンの設置の仕方やデザインによって効果が大きく変わってくることもあります。

・SNSシェアボタンの思いがけない効果
ある企業のオウンドメディアでは、SNSのシェアボタンのデザイン・設置方法を変えたところ、クリック率が約300%アップしたという事例があります。変更前に使われていたのは「シェアする」というボタン。ユーザーがそれをクリックすると各SNSのアイコンが表示され、コンテンツを共有することができました。

それに対して変更後は、FacebookやTwitter、Lineのシェアボタンを直接ページ上に直接配置。結果的にアクションまでのステップが1つ少なくなったことで、大きな拡散効果を生み出しました。「シェアする」という文言からその後の具体的なアクションをイメージできなかったユーザーを取り込むことができたという点もあるかもしれません。

SNSを利用者の大半はスマートフォンユーザーです。何気ないシェアボタンの設置の仕方1つでも、より簡潔によりスピーディにすることによって、ユーザーの行動は大きく変わってきます。

・SNSシェアボタンのデザインについて
FacebookやTwitterをはじめとした多くのSNSのアイコンは、カラフルで視認性に優れています。デフォルトのアイコンに近いシェアボタンをそのまま使っても問題ないケースも多いのですが、Webサイトのテイストと合わない場合や、変化をつけたい場合などは、Web上で無料公開されているアイコンを利用するのも1つの方法です。

・JUSTVECTOR SOCIAL ICONS
シンプルなデザインで、色を好きなようにカスタマイズできるSNSシェアボタンのパッケージです。

・Picons Social
モノトーンのシルエットタイプのSNSシェアボタンです。画像のクオリティが売りのWebサイトなど、あえてシェアボタンを目立たせたくない場合に使ってみるのもいいかもしれません。

・Isometric 3D Social Icons Set
斜めに置かれたブロック型のSNSシェアボタンです。豊富なサイズが用意されています。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ターゲットに合わせて使い分けたい、ネイティブアドの掲載メディア&サービス3選

Web制作/リニューアルの素材を効率的に管理できるオンラインツール

関連記事

  1. ランディングページ制作に携わるなら知っておきたい、行動心理学の4…

    訪問したユーザーを納得させ、具体的なアクションに導くことが求められるランディングページ制作。Webデ…

  2. Webサイトのコンテンツをどう見せるか。共有・拡散されやすい3つ…

    Webサイトのコンテンツは内容に加えて「どう見せるか」、「どう届けるか」という視点も非常に大切です。…

  3. 購買率が1.68倍UP。ECサイトに取り入れたい「短め」デモンス…

    企業のメッセージやブランドの価値観を伝えるブランディング動画とあわせて、動画マーケティングに取り組む…

  4. 短時間で効果的なバナーを作成するために押さえておきたい3つのポイ…

    インターネット黎明期から業種・目的を問わずあらゆるWebサイトで使われてきたバナー。動画やSNSをは…

  5. 無料素材とあわせて動画コンテンツ作成に活用したい、無料編集ツール…

    コストを抑えて動画コンテンツの制作・公開するために、動画素材の無料ダウンロードサイトとあわせて使いた…

  6. フォントひとつでバナーの印象は変わるー。訴求ポイント別のバナーの…

    スマートフォンが普及して時間・場所を問わずWebサイトに接触できるようになったいま、多くのユーザーが…

  7. SNSとも相性抜群。心理テスト系コンテンツの3つの特徴・効果とは…

    会員登録や資料請求を目的とする各種ポータルサイトや結婚情報サイト、占いサイトなどでは、ユーザーが手軽…

  8. ユーザーを適切に導くCTAボタンの3つのパーツと、デザインのポイ…

    予約や購入の起点となるCTA(コール・トゥ・アクション)ボタンは、コンテンツや入力フォームと並んでW…

PICKUP

PAGE TOP