menu

CTRが約300%UPしたオウンドメディアも。SNSシェアボタンの配置・デザインについて

制作

多くのWebサイトに設置されているFacebookやTwitterといったSNSのシェアボタン。ページ全体のレイアウトやコンテンツの内容と比べれば、ユーザーに与える影響はそれほど大きくないようにも思えますが、シェアボタンの設置の仕方やデザインによって効果が大きく変わってくることもあります。

・SNSシェアボタンの思いがけない効果
ある企業のオウンドメディアでは、SNSのシェアボタンのデザイン・設置方法を変えたところ、クリック率が約300%アップしたという事例があります。変更前に使われていたのは「シェアする」というボタン。ユーザーがそれをクリックすると各SNSのアイコンが表示され、コンテンツを共有することができました。

それに対して変更後は、FacebookやTwitter、Lineのシェアボタンを直接ページ上に直接配置。結果的にアクションまでのステップが1つ少なくなったことで、大きな拡散効果を生み出しました。「シェアする」という文言からその後の具体的なアクションをイメージできなかったユーザーを取り込むことができたという点もあるかもしれません。

SNSを利用者の大半はスマートフォンユーザーです。何気ないシェアボタンの設置の仕方1つでも、より簡潔によりスピーディにすることによって、ユーザーの行動は大きく変わってきます。

・SNSシェアボタンのデザインについて
FacebookやTwitterをはじめとした多くのSNSのアイコンは、カラフルで視認性に優れています。デフォルトのアイコンに近いシェアボタンをそのまま使っても問題ないケースも多いのですが、Webサイトのテイストと合わない場合や、変化をつけたい場合などは、Web上で無料公開されているアイコンを利用するのも1つの方法です。

・JUSTVECTOR SOCIAL ICONS
シンプルなデザインで、色を好きなようにカスタマイズできるSNSシェアボタンのパッケージです。

・Picons Social
モノトーンのシルエットタイプのSNSシェアボタンです。画像のクオリティが売りのWebサイトなど、あえてシェアボタンを目立たせたくない場合に使ってみるのもいいかもしれません。

・Isometric 3D Social Icons Set
斜めに置かれたブロック型のSNSシェアボタンです。豊富なサイズが用意されています。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ターゲットに合わせて使い分けたい、ネイティブアドの掲載メディア&サービス3選

Web制作/リニューアルの素材を効率的に管理できるオンラインツール

関連記事

  1. 観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR…

    Youtubeなどの動画配信プラットフォームに加え、無料の動画素材や編集アプリなども身近になったいま…

  2. 月間ユーザー1億人以上のサービスも。Webディレクターが知ってお…

    世界中で10億人以上の人に利用されているSNS。Webサイトも分野を問わずSNSからの流入が増えてお…

  3. 「アイコン化」が進むユーザーコミュニケーションとWebサイト

    MMD研究所が2015年に行ったリサーチによれば、日本国内のスマートフォーンユーザーの半数以上が1日…

  4. Webページは第一印象が大事。レイアウトで最低限注意したい2つの…

    WordPressをはじめとしたCMS(コンテンツマネジメントシステム)の普及によって、Webサイト…

  5. 無料素材とあわせて動画コンテンツ作成に活用したい、無料編集ツール…

    コストを抑えて動画コンテンツの制作・公開するために、動画素材の無料ダウンロードサイトとあわせて使いた…

  6. Webディレクターなら正しく理解しておきたい、HTML5の4つの…

    2014年10月に勧告され、さまざまなWebサイトで使われているHTML5。国内でも無印良品などHT…

  7. 画像のクオリティにこだわりたい場合の選択肢。意外と知られていない…

    Webサイトやソーシャルメディアで使われる画像の多くは、JPEGやGIF形式です。その一方、自分で写…

  8. クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_前編…

    「デザイン、レイアウトは自信があるけど、クライアントにきちんと伝わるか不安‥」、「時間の限られたプレ…

PICKUP

PAGE TOP