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10秒で消えるクーポンの効果とは?海外のSnapchatプロモーション事例

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現実の会話のようにログが残らないチャット機能とタテ型の動画フォーマットが人気を呼び、10代~20代のユーザーから人気を集めている「Snapchat」。2016年5月時点で動画の再生回数は1日あたり100億回以上に達し、アメリカでは若年層のユーザー間でTwitter以上の利用者数を誇ります。

日本ではまだそれほど多くはないものの、海外では急成長を続けている「Snapchat」をプロモーション施策の1つとして活用している企業も多数。なかには閲覧回数100万回以上を記録し、大きなプロモーション効果を生み出した事例も少なくありません。

マクドナルド
大手飲食チェーンのマクドナルドは、2014年2月からマーケティング施策の1つとして「Snapchat」を活用しています。マクドナルドが配信したコンテンツは、パートナー契約を結んでいるNBAの人気プロバスケットボール選手レブロン・ジェームスのCM撮影の舞台裏を紹介するもの。他社に先駆けた「Snapchat」のプロモーション事例として、さまざまなメディアで取り上げられました。

また、マクドナルドは、「Snapchat」の機能の1つである、ユーザーの位置情報に合わせてスタンプやオーバーレイを加えられる「ジオフィルター」を利用して、マクドナルドオリジナルのフィルターも提供。このコンテンツは約1万4000か所で合計300万回以上閲覧されています。

16 Handles
「16 Handles」はアメリカ・ニューヨークを拠点にチェーン展開しているフローズンヨーグルトの専門店。ユーザーが「16 Handles」のフローズンヨーグルトを食べている写真を「16 Handles」の公式アカウントに投稿することによって、店舗で利用できるクーポンが受け取れるという施策を実施しました。

クーポンは16%OFF、50%OFF、100%OFFの3つからランダムで提供され、投稿したユーザーがクーポンへの期待感をさらにメッセージとして投稿するなど、大きな波及効果を得ています。

また、この施策には「ログが残らない」という「Snapchat」ならではの特徴も活かされています。配信されたクーポンは約10秒間で消えてしまうため、受け取る前に必ず「16 Handles」の店舗のレジの前にいなければクーポンを使うことはできません。このユニークさが評判を呼び、大きな話題になりました。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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