menu

オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のECサイトとは?

EC

フラットデザインやマテリアルデザインなどさまざまなWebデザインが登場するなか、それらを効果的に取り入れた、これまでのECサイトとは一線を画すWebサイトがあらわれはじめています。

こうしたサイトを訪れたユーザーは商品を購入するだけでなく、関連コンテンツで商品の特徴やトレンドに関する知識を深め、まるでセレクトショップを訪れたかのようにネットショッピングを楽しむことができます。オーガニック化粧品などを販売する「LUSH JAPAN」のオンラインショップは、そうした次世代のECサイトの1つのモデルと言えるかもしれません。

ブログメディアのような「LUSH」のトップページ

LUSH JAPAN」はオーガニック化粧品を中心にヘアケア製品・石鹸・入力剤など販売する企業。オンラインショップとあわせて、アトレなどの商業施設や駅ビルにも販売店舗を展開しています。

LUSH」のオンラインショップでまず注目したいのは、トップページのレイアウトです。ファーストビューには海外でも人気の画面の横幅いっぱいを使ったキービジュアルが表示され、その下にはPinterestのようなタイルデザインを取り入れたコンテンツ(商品ページへのリンク)が配置されています。

それぞれの画像のクオリティが非常に高いのも特徴で、フラットデザインをベースにビビットな画像が散りばめられたトップページの印象は、コンテンツマーケティングを目的としたブログメディアそのもの。価格の記載がなければECサイトと気づかないユーザーもいるかもしれません。

ピンポイントな機能&情報の商品ページ

LUSH」の商品ページは非常にシンプルです。購入ボタンはトップページと同様の画面いっぱいのキービジュアルと重ねてファーストビューに配置。その下のユーザーからの口コミも3~4件に絞ってピックアップされ、ページ下部は10点ほどのレコメント商品の紹介に充てられています。

ただシンプルながら、ターゲットの嗜好・ニーズにはしっかり応えています。全ての商品ページには必ず商品画像とあわせて「ライム油」、「スミノミザクラ果実エキス」といった原材料の画像を掲載。いずれも300px~400pxほどの視認性の高い画像で、ページ全体を占める要素の約15%が原材料の画像というのは一般的なWebサイトではなかなか考えられませんが、これも自然志向のユーザーに特化した「LUSH」ならではのターゲティングの賜物なのかもしれません。

ECサイトに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Web制作/リニューアルの素材を効率的に管理できるオンラインツール

1日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るSnapchat広告

関連記事

  1. ECサイトが参考にしたい、有力企業のバズマーケティング

    バズマーケティングとは、FacebookやInstagramといったSNSの口コミを利用してブランド…

  2. 「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つ…

    長期的に収益をあげるECサイトを作り上げるためには、ネットショップならではのニッチなコンセプト設計と…

  3. 「独身の日」で成功を収めた3つの日本企業に学ぶ越境ECのヒント

    1日で約2.7兆円の流通額を記録し、国内のニュースでも大きく取り上げられた2016年11月11日の独…

  4. あえて「弱み」を出し、売る側の顔を見せる。納得できる商品ページの…

    ECサイトでは売る側も買う側もお互いの顔が見えません。スマートフォンの普及によって購買に至る時間が短…

  5. “ユーザーが購買する意味”を作る。ECサイト成功の鍵を握るコンセ…

    比較的低いコストでネットビジネスを始められ、幅広いターゲット層へのブランド認知や短期的な売上アップに…

  6. ECにおける世界最大のイベント、数字で見る2016年「独身の日」…

    EC業界における世界最大のイベントである11月11日の独身の日。2009年に中国最大手のネット企業グ…

  7. 決済でユーザーの70%が離脱?ECサイトにおける3つの決済方法

    大手リサーチ会社が約2000人のユーザーを対象に行ったアンケートによれば、ECサイトに希望する決済方…

  8. 情報を絞り、レイアウトはシンプルに。2つの有名ショップに学ぶ次世…

    店内の壁に古いチラシがベタベタ貼られ、商品のダンボールが散らかった店で買い物する気が起こらないように…

PICKUP

PAGE TOP