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審査落ちを繰り返さないために。「Yahoo! コンテンツディスカバリー」のチェック基準とは

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クリック単価9円で利用を開始でき、広告に嫌悪感を抱くユーザーに対しても訴求できる「Yahoo! コンテンツディスカバリー」。その反面、通常の広告コンテンツと比べても掲載前の審査が厳しく、充分な理解もなくコンテンツを制作して、審査落ちを繰り返してしまうケースも少なくありません。

「Yahoo! コンテンツディスカバリー」には、「ベース審査」と「エディトリアル審査」の2つがあります。基本的な事項を定めた「ベース審査」をクリアすると「Yahoo! コンテンツディスカバリー」の一部の配信面に掲載が可能になり、さらに「エディトリアル審査」を通過することによって、「Yahoo! ニュース」といった、より影響力の大きい他の配信面まで露出を広げることができます。

配信効果を高めるためには、「エディトリアル審査」までクリアしたいものですが、そのためにもまずは、「ベース審査」をしっかり通過することが大切になってきます。ベース審査をクリアするための基本的な事項とポイントをご紹介します。

・「ベース審査」をクリアするためのポイント
まず、他の広告と同様に、法令・公序良俗に反する内容や、他人の権利を侵害する表現、ユーザーに不快感を与える可能性があるアダルト関連の情報などは、即審査落ちになります。そのうえで、「Yahoo! コンテンツディスカバリー」の基準として、以下のようなページは審査落ちする可能性が高くなるので注意が必要です。

・コンテンツ閲覧を妨げる要素(例.ポップアップ、オーバーレイ)などがすぐに閉じられないページ
・繰り返しバナーが表示されるページ
・ECサイトの商品ページ、カテゴリーページ
・コンテンツを閲覧するために、アカウント登録が必要になるページ
・FacebookをはじめとしたSNSページ
・自動的に音楽が再生されたり、アプリが起動されたりするページ
・ページを閉じる際にアフィリエイトリンクが表示されるページ

サービス自体がユーザーに良質なコンテンツを届けることを目的としているため、スムーズな閲覧を妨げる要素や、売りっ気の強い内容、利便性を損なう可能性があるページなどがNGとされているのが分かるのではないでしょうか?

ベース審査では、ポップアップやオーバーレイも全て削除する必要はありませんが(エディトリアル審査では削除必須)、やはり、ユーザーの目線・利便性を念頭に置いたページを作成することがベース審査をクリアするためのポイントになってきます。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

キレイなだけでは売れないどころか逆効果も‥。ECサイトの商品画像でありがちな失敗とは

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