menu

解析ツールを利用してライバル他社をリード。SimilarWebを利用した競合分析

リスティング広告

リスティング広告の運用でも、競合分析は非常に大切です。とりわけ競合他社の多いファッション関連や美容・ヘルスケア関連、食品といった分野では競合の動向によってキーワード単価や検索順位が大きな影響を受け、施策の変更が必要になるケースも少なくありません。

リスティング広告の運用担当なら、日ごろからライバル他社の広告文やランディングページに目を光らせてチェックしている方も多いかもしれませんが、より効率的に競合分析を行うなら、「SimilarWeb」をはじめとしたアクセス解析ツールを利用してみるのもいいかもしれません。

「SimilarWeb」は、ロンドンに本拠を置くSimilarWeb社が提供しているアクセス解析ツールです。URLからそのWebサイトのトラフィックやアクセス状況、機能、広告クリエイティブ、流入元のソーシャルといったあらゆる情報を取得することができ、APIにも対応しています。

利用するためには資料請求・問い合わせが必要ですが、Webプランナーやマーケターをはじめ、Webマーケティングに携わる世界中のユーザーに活用されています。

・「SimilarWeb」による競合の出稿キーワード確認
「SimilarWeb」をリスティング広告運用に利用する場合、まず使いたいのが競合他社の出稿キーワードの確認です。「SimilarWeb」のサーチレポートでは、Google AdWordsに出稿している競合他社が入札したキーワードのうち、ランディングページへの訪問につながったキーワードを抽出できます。

ライバル他社が集客に結びつけているキーワードでまだ入札していないものがあれば、単価との兼ね合いを見たうえで、入札・出稿するのも有効かもしれません。

・リスティング+ディスプレイ広告のクリエイティブも確認可能
「SimilarWeb」では競合他社の広告の出稿状況も確認することができます。リスティング広告に加えてディスプレイ広告についても、出稿した配信面と期間、クリエイティブの内容を一元的に把握することができるので、季節ごとのキャンペーン施策などでライバル他社への対抗策を考えるうえでは非常に参考になるでしょう。

また「SimilarWeb」はAPIに対応しており、広告グループごとの大量のデータを直接ダウンロードすることもできるので、より綿密に分析したい場合などにもいいかもしれません。

リスティング広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ゲームアプリ以外の分野にも活用できる?注目を集め始めているプレイアブル広告

意外と見落とされがち?今もなお高い効果を発揮する「パンくずリスト」活用法

関連記事

  1. 始めてみると意外に簡単?!リスティング広告

    大企業から中小企業、個人に至る幅広くインターネットで商品を販売できる時代になりました。ひと昔では…

  2. サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(…

    2002年のサービス開始以来、Webサイトへの重要な集客手段として多くの企業に利用されているリスティ…

  3. オーガニック検索で1位を獲得している場合、リスティング広告は出稿…

    リスティング広告の運用はSEO対策やコンテンツの改善と並行して行われることが多く、コンテンツが充実し…

  4. リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(前編)

    3~4年にわたってリスティング広告の運用を続けていると、おのずと必要な作業が見えてきます。経験豊富な…

  5. 指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ

    ユーザーの検索キーワードのなかに、「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズを示す要素が含まれてい…

  6. 相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    リスティング広告は「運用型広告」とも呼ばれるように、キーワードの選定や予算設定、広告文・ランディング…

  7. Web上にゴールを設定することの重要性

    Webマーケティングの集客手段としてリスティング広告を活用するためには、綿密に情報分析を行い、実際の…

  8. プラスアルファのバリュー&情報が行動を促すランディングページの要…

    リスティング広告のランディングページ作成は、ユーザーの検索キーワードの文脈からニーズを把握し、それに…

PICKUP

PAGE TOP