menu

キャッチフレーズを設定して広告効果を高める「コールアウト表示オプション」

リスティング広告

リスティング広告の成果を高めるためには、広告文やランディングページの改善とあわせて、サイトリンクオプションや電話番号表示オプションといった広告表示オプションを利用するのも効果的です。2014年にリリースされたGoogle AdWordsのコールアウト表示オプションもそうしたオプション機能の1つ。コールアウト表示オプションとはどのようなものなのでしょうか?

・コールアウト表示オプションとは?
リスティング広告が上位掲載された場合に、広告文の下部に最大全角12文字までの「コールアウト」と呼ばれるテキスト情報を表示させることができる機能です。

Google AdWordsの広告表示オプションのタブからあらかじめ表示させたい文言を設定しておくと、リスティング広告がプレミアムポジション(掲載順位1位~4位)を獲得した際に、その文言を表示させることができます。

・コールアウト表示オプションのメリット
コールアウト表示オプションには大きく2つのメリットがあります。1つは、テキスト情報が加わることとでリスティング広告全体の画面占有率が上がり、CTR(クリック率)アップが期待できること。

コールアウト自体にリンクを設定することはできませんが、コールアウトによって視認性が上がり、よりユーザーの目を引きやすくなります。

もう1つは、広告文の訴求内容を補完できること。リスティング広告ではCTR(クリック率)を上げようとしてキャッチーな広告文に変更するとCVR(購買率)が下がることがあります。その逆もまた然り。

そうした場合、例えば、広告文に多くのユーザーの目を引きつける価格や送料無料などのメリットを入れてCTR(クリック率)を担保しつつ、コールアウトに具体的な商品名や利益率の高いサービスの名称を配置することによって、ニッチなニーズにも応えていくことができます。

・コールアウト表示オプションの設定方法
Google AdWordsの広告表示オプションタブから、「コールアウト表示オプション」を選択して、コールアウトを設定する対象を「アカウント」、「キャンペーン」、「広告グループ」の単位から選びます。あとは、表示された画面の「新しいコールアウト」から項目に沿って、コールアウトの文言を入力するだけです。設定は非常に簡単で、他の業務の合間にもできるものなので、効果を見ながらこまめに文言を変えていくのもいいかもしれません。

リスティング広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ニールセンのリサーチ結果に注目。大きく変わりつつある動画広告の受け入れられ方

Aivvy Q|音楽配信サービス&学習機能付き。 カリフォルニア発のヘッドフォン型ウェアラブルデバイス

関連記事

  1. 想定外の予算オーバーを防ぐ、Yahoo! プロモーション広告「媒…

    リスティング広告の予算管理は、まず数万円程度の少額予算からスタートし、広告文やキーワードの効果を見な…

  2. オーガニック検索で1位を獲得している場合、リスティング広告は出稿…

    リスティング広告の運用はSEO対策やコンテンツの改善と並行して行われることが多く、コンテンツが充実し…

  3. リスティング広告の費用対効果を高めるため、もう一度見直しておきた…

    リスティング広告の運用では、ツール設定や管理方法、効果測定データのミスリードなどによって、思わぬとこ…

  4. ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割

    広告文を工夫してクリック率(CTR)を上げ、ユーザーをランディングページに誘導することはリスティング…

  5. 時間のかかるキーワード調査を効率化。キーワード掛け合わせツール4…

    効果測定や予算調整など、多くのルーティンワークをともなうリスティング広告運用。なかでもキーワード調査…

  6. まず押さえておきたいリスティング広告のメリット&デメリット

    Webマーケティングの集客における代表的なアプローチの1つが、GoogleやYahoo!の検索結果ペ…

  7. 相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    リスティング広告は「運用型広告」とも呼ばれるように、キーワードの選定や予算設定、広告文・ランディング…

  8. 始めてみると意外に簡単?!リスティング広告

    大企業から中小企業、個人に至る幅広くインターネットで商品を販売できる時代になりました。ひと昔では…

PICKUP

PAGE TOP