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Beaconによって拡がるビジネスチャンス~ケータリング・デリバリー分野~

Beacon

近年急速に拡大し続けているケータリング・フードデリバリー分野。アメリカでは企業向けのケータリングに特化した「Chewse」に加えて、タクシーの配車サービスを手掛ける企業もデリバリー分野に参入しました。日本国内でも「出前館」や「楽天デリバリーなどが人気を集め、あるリサーチによれば、国内のケータリング・フードデリバリー市場は2017年に約2兆2000億円に達すると見込まれています。

今のところ広く普及しているケータリングやデリバリーは、電話での注文受付やWeb上でのオーダー・決済するものが主流ですが、Beaconを活用すれば飲食店・利用者ともに利便性を大きく向上させることが可能です。ケータリングやデリバリーにBeaconを導入するメリットについてご紹介します。

事前のプッシュ通知でスムーズに受け取り&決済も自動化

現在のケータリングやデリバリーでは、「○○分以内でお届け」など、大まかな配達時間こそ分かりますが、正確な到着時間を知ることはできません。ケータリングを利用することの多いホームパーティやオフィスでのキックオフミーティングでは、その他の段取りやスケジュールの進行などもあり、受け取りの際にバタバタしてしまうこともあるのではないしょうか。

Beaconが導入されれば、配達スタッフが自宅やオフィス付近に近づくだけで、配達スタッフのBeacon端末から発信されたプッシュ通知をスマートフォンで受け取ることができます。また、決済サービスと連動させれば、決済もスマホ上の操作だけで完了するので、現金を用意する必要もありません。

飲食店側にとってもBeacon端末の導入コストこそかかるものの、配達スタッフの位置情報を一元的に管理できるうえ、配達時間の問い合わせに対応する手間も減り、結果的にコストを節約することができるのではないでしょうか。アプリを活用してポイント付与やクーポン配布を行えば、チラシなどを配布しなくてもリピートを促すことができます。

シニアマーケットでの可能性

ボタン1つで注文・決済できるこうしたBeacon施策は、高齢者向けのデリバリーサービスなどにも利用できる可能性があります。例えば、お年寄りの多い地方の個人商店などでは、Beaconを取り入れることによって、自分で買い物に出かけるのが難しいお年寄りのニーズを把握し、自宅へ直接商品を届けるといったこともできるでしょう。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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