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Beaconによって拡がるビジネスチャンス~観光・地域分野~

Beacon

その場に近寄るだけで手持ちのスマートフォンで情報を受け取れるBeaconは、地域活性化や観光客向けのサービスとしても広く取り入れられています。

2016年6月にリクルートが徳島県石井町と共同で行った、子どもや高齢者の見守りサービス「COCOMO by SUUMO」や、江ノ島電鉄によるBeacon対応型の観光情報アプリ「江ノ電なび」などがその代表例ですが、こうした分野におけるBeaconの可能性はもちろんそれだけにとどまりません。

例えば、ホテルや温泉旅館の場合、Beacon対応型のアプリを導入すればチェックインを大幅に簡略化できます。あらかじめ宿泊客がアプリをインストールして宿泊情報を入力しておけば、ホテル・旅館側も到着と同時に認識することができ、宿泊名簿の確認、受付対応といった手間を省くことができます。

宿泊客側にとっても、ゴールデンウィークや年末年始の混雑時でも待たされてストレスを感じることなく、スムーズにチェックインすることができるはずです。

また、温泉旅館であれば、入浴に向かう宿泊客のスマートフォンに温泉の泉質や効能といった情報をタイムリーに届けることが可能です。貸し切り風呂の空き状況なども同じようにBeaconを通じて提供することができます。

食事の際も料理に使う食材の産地やアレルギー情報をアプリに通知することができ、それとあわせてコースの内容や、例えば「料理長のこだわり」といったコンテンツを配信すれば、さらに質の高いサービスを提供することができるでしょう。

さらに、同じ観光地のホテルや旅館、店舗同士で提携して土産物点のクーポン配信やスタンプラリーといったサービスを提供することもできますし、2020年に向けたインバウンド需要獲得に向けて、周辺の地域の歴史や工芸品、パワースポットなどを紹介するコンテンツなども面白いかもしれません。

もちろん、ホテルや旅館を利用する宿泊客には、できるだけ人に干渉されないように、日ごろの忙しさを忘れる目的で訪れる人も多いので、度重なるプッシュ通知など、過度な情報発信は避ける必要があるかもしれません。

ただ、観光・レジャーのニーズが多様化するなか観光客が激減し、経営に行き詰まるホテルや旅館が多い地域があるのも事実。施設・利用客の双方に大きな利便性をもたらすBeaconは、そうした状況を打破するきっかけにもなり得るのではないでしょうか。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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