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ターゲットに合わせて使い分けたい、ネイティブアドの掲載メディア&サービス3選

MARKETING

通常の広告と同じ形式で配信されることで、直接商材に興味がないユーザーにも情報を届けられるのがネイティブアドの特徴ですが、掲載メディアの読者と商材のターゲットがマッチしていなければその特徴を充分に引き出すことはできません。ネイティブアドの広告枠を提供している有力メディアと、ネイティブアドサービスをご紹介します。

Gunosy
情報キュレーションアプリ「グノシー」のコンテンツ間にインフィード広告を掲載することができます。テレビCMも注目され、マスメディアでもたびたび取り上げられるなど、急成長を続けているメディアです。

「グノシー」のユーザーは20代~30代が全体の50%以上を占め、うち男性:約60%、女性:約40%。通勤時間や休憩中といった空いた時間に、身近な話題や日常生活に役立つ情報を集めるために使っているユーザーが多いと言われています。

男性ユーザーは、社会問題やエンターテインメント分野、投資・金融関連への関心が高いのに対して、女性ユーザーは、グルメや美容・ヘルスケア関連、レシピ紹介などへの関心が高いとされています。男女問わずユーザーの過半数以上が年収600万円以下です。

人気メディアゆえに競争も激しくなりますが、利用者数も非常に多いメディア(アプリ)なので、まずネイティブアドを最初に利用する場合は有効な選択肢の1つになるかもしれません。

X-lift
多くの企業が利用している、レコメンドウィジェットのプラットフォームが「X-lift」です。ユーザーの行動・閲覧履歴と、掲載メディアの属性、関連記事・関連広告を独自のアルゴリズムで解析し、高い効果が期待できる掲載面に広告を掲載します。レコメンドウィジェット自体の制作も依頼することができます。

PlaCo
掲載メディアの選択から、効率的にインプレッションを得るための、ターゲットの属性とメディアの特性に合った掲載枠入札など、ネイティブアドの運用をトータルにカバーしているDSP(デマンドサイドプラットフォーム)です。新規ターゲットの獲得、広告運用の効率化など、さまざまな課題を解決しながら、中長期的にネイティブアドを運用していく場合は最適なサービスの1つかもしれません。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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