menu

ネイティブアドに向いている商材と、掲載にあたって気をつけること

MARKETING

通常のコンテンツの同じフォーマットで配信することにより、ターゲットの興味・関心を自然に喚起できるネイティブアド。最近では、キュレーションメディアなどの台頭によって提供される掲載枠も増え、使い方次第では大きな効果も期待できます。ネイティブアドにはどんな商材が向いていて、利用にあたってはどんな点に注意する必要があるのでしょうか?

・ネイティブアドに向いている商材とは?
ネイティブアドの強みを引き出すためには、まず読み物や動画といったコンテンツとしてターゲットを楽しませるのが大切です。その意味で、美容・ヘルスケア関連や食品など、一般ユーザーの体験談やユニークなエピソードを盛り込みやすい身近な商材が向いています。

一概には言えませんが、IoTやウェアラブルデバイスなど、一般的にそれほどなじみのない商材は、ネイティブアドとはあまり相性が良くないかもしれません。

また、ネイティブアドの掲載枠が多いキュレーションサイトやニュースメディアは、通勤時間や休憩時間など、ちょっとした空いた時間に多く読まれる傾向があります。

そういった点で、比較検討に時間がかかる高額な商材よりは、短時間で判断しやすい廉価な商材の方が向いています。コンバージョンに費用が伴わない無料サンプルのダウンロードや会員登録、予約などもネイティブアドとの適性が高いでしょう。

・ネイティブアドの掲載にあたって気をつけたいこと
まず大切なのは、「広告」、「PR」と明示すること。ネイティブアドの広告枠はこうした表示がデフォルトで入っているものが大部分ですが、一部そうでないものもあるので、利用する場合は注意が必要です。

Webサイトを訪れるユーザーの目的は、あくまでコンテンツそのものであって広告ではありません。いくら内容が良くてもこうした表示がないと、ユーザーは「騙された‥」と感じ、広告主に対してマイナスイメージを抱く可能性もあります。

また、ターゲットにマッチした掲載メディアを選ぶことも大切です。掲載にあたってはそのメディアのユーザーの年齢層や性別、興味のある分野、主力デバイスなどをしっかりと押さえたうえで、自社のターゲットと適性があるかしっかり検討するのがポイントです。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

DietSensor|60万種類以上の食品の栄養素を解析。 「CES 2016」アワード受賞の健康管理ガジェット

YouTubeやFacebookは既に導入済み。Yahoo! Japanも進めている「常時SSL化」とは?

関連記事

  1. カスタマーサポートの改善事例「みずほ銀行」お問い合わせ・FAQ

    ユーザーの疑問や不安を解消するだけでなく、近年その重要性が指摘されているカスタマーエクスペリエンスの…

  2. 直帰率に「基準」はない?直帰率を正確に見極めるためのポイント

    CPAの抑制をはじめ、Webサイトに大きなメリットをもたらす直帰率の改善。ECサイトに限らずブログメ…

  3. 再生回数2500万回以上。Friskiesのネイティブアドから学…

    「グノシー」をはじめとしたキュレーションメディアが人気を集めるなか、取り入れる企業も増えてきているネ…

  4. カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(中編)

    ターゲットが商品やサービスの購買に至るまでの行動や思考、感情をフレームワーク化することによって具体的…

  5. 【海外版】AppleのMFi認証をクリアしたiBeacon対応製…

    2013年9月のリリースから普及が進むApple社のiBeaconですが、実はBLEBeaconなら…

  6. 改めて確認したい、メールマーケティングの基礎的7つのポイント

    BtoB・BtoC問わずメールマーケティングは最も安価でシンプルなマーケティング施策だと思います。…

  7. いま改めてパーソナルコンピューティングの歴史を振り返る

    現在、当たり前のように使われているパソコン、スマートフォン。その歴史を振り返るとスティーブ・ジョブズ…

  8. オムニチャネルをつかったマーケティング戦略

    最近、マーケティングの観点で、「オムニチャネル」という言葉を耳にします。聞きなれないキーワードですが…

PICKUP

PAGE TOP