menu

ネイティブアドに向いている商材と、掲載にあたって気をつけること

MARKETING

通常のコンテンツの同じフォーマットで配信することにより、ターゲットの興味・関心を自然に喚起できるネイティブアド。最近では、キュレーションメディアなどの台頭によって提供される掲載枠も増え、使い方次第では大きな効果も期待できます。ネイティブアドにはどんな商材が向いていて、利用にあたってはどんな点に注意する必要があるのでしょうか?

・ネイティブアドに向いている商材とは?
ネイティブアドの強みを引き出すためには、まず読み物や動画といったコンテンツとしてターゲットを楽しませるのが大切です。その意味で、美容・ヘルスケア関連や食品など、一般ユーザーの体験談やユニークなエピソードを盛り込みやすい身近な商材が向いています。

一概には言えませんが、IoTやウェアラブルデバイスなど、一般的にそれほどなじみのない商材は、ネイティブアドとはあまり相性が良くないかもしれません。

また、ネイティブアドの掲載枠が多いキュレーションサイトやニュースメディアは、通勤時間や休憩時間など、ちょっとした空いた時間に多く読まれる傾向があります。

そういった点で、比較検討に時間がかかる高額な商材よりは、短時間で判断しやすい廉価な商材の方が向いています。コンバージョンに費用が伴わない無料サンプルのダウンロードや会員登録、予約などもネイティブアドとの適性が高いでしょう。

・ネイティブアドの掲載にあたって気をつけたいこと
まず大切なのは、「広告」、「PR」と明示すること。ネイティブアドの広告枠はこうした表示がデフォルトで入っているものが大部分ですが、一部そうでないものもあるので、利用する場合は注意が必要です。

Webサイトを訪れるユーザーの目的は、あくまでコンテンツそのものであって広告ではありません。いくら内容が良くてもこうした表示がないと、ユーザーは「騙された‥」と感じ、広告主に対してマイナスイメージを抱く可能性もあります。

また、ターゲットにマッチした掲載メディアを選ぶことも大切です。掲載にあたってはそのメディアのユーザーの年齢層や性別、興味のある分野、主力デバイスなどをしっかりと押さえたうえで、自社のターゲットと適性があるかしっかり検討するのがポイントです。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

DietSensor|60万種類以上の食品の栄養素を解析。 「CES 2016」アワード受賞の健康管理ガジェット

YouTubeやFacebookは既に導入済み。Yahoo! Japanも進めている「常時SSL化」とは?

関連記事

  1. ターゲットに合わせて使い分けたい、ネイティブアドの掲載メディア&…

    通常の広告と同じ形式で配信されることで、直接商材に興味がないユーザーにも情報を届けられるのがネイティ…

  2. 多すぎる選択肢もユーザー離れの原因に。直帰率に影響する要素(2)…

    直帰率を下げるためには、ファーストビューと表示速度を改善して、ユーザーのニーズに合った情報をよりスピ…

  3. ビッグデータがマッチングサービス成功のカギ

    現在、日本ではマッチングサービスへの注目度が高まっています。サイバーエージェントやイグニスといった企…

  4. マーケティングオートメーションの進め方

    Webサービスを提供する上で、重要なことはWebマーケティングを的確に行うことです。Webマーケティ…

  5. 「ヤバい…乗り遅れた…」今更人に聞けないiBeaconについて解…

    近年オフラインからオンラインへとユーザーを誘導する「O2O(Offline to Online)マー…

  6. プラスαの使い方&効果がある、「オンラインチャット」と「FAQ」…

    Webサイトの顧客満足度・信頼性を高めるだけでなく、効率的に運用するためにも欠かせないのがカスタマー…

  7. Amazonでもおなじみのレコメンデーション。4つのタイプと導入…

    費用対効果の面で大きなメリットをもたらすうえ、ユーザーに嫌悪感を抱かれにくく、よりスムーズにアクショ…

  8. 【企画案が浮かばない方へ】3つのタイプで知るBLEBeacon活…

    オフラインマーケティングやオムニチャンネルを実現するためのモジュールとして注目を集めているBLEBe…

PICKUP

PAGE TOP