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エリアマーケティングとも相性抜群。行動ターゲティングLPO

MARKETING

行動履歴や閲覧履歴にあわせておすすめのアイテムを表示するレコメンデーションや、アクションを促す施策を自動的に行うマーケティング・オートメーションに対して、Webページの表示自体をユーザーにマッチングさせるのが行動ターゲティングLPOです。

Webマーケティングの重要な施策であるランディングページ最適化(LPO)をOne to Oneマーケティングに取り入れた手法で、パーソナライズドLPOと呼ばれることもあります。

・行動ターゲティングLPOとは?
行動ターゲティングLPOは、ターゲットが最初に訪れるランディングページを属性や行動履歴にあわせて変化させることによって、コンバージョンを促す手法です。

レコメンデーションなどと同様にASP(アプリケーションサービスプロバイダ)などから提供されているツールを導入して行うことができ、ユーザーのプロフィールにあわせて特定コンテンツを表示させたり、訪れる季節や時間によってWebページの記事の内容を変更したりすることができます。

例えば、特定のブランド名や商品名の指名検索から流入してきたユーザーがいた場合、通常のトップページに複数のリンクが貼られていると、目的の商品ページを見つけられないまま離脱する可能性もあります。行動ターゲティングLPOなら、そうした場合もそのブランドや商品を紹介するコンテンツを直接表示させることができるので、マッチングの精度が向上します。

とりわけ行動ターゲティングLPOと相性がいいと言われているのが、不動産紹介サイトなど、エリアごとにユーザーニーズや商材の特徴が大きく異なるWebサイトです。

全国展開している不動産会社の場合、通常のトップページには地域別のカテゴリが設けられ、そこから各地域の物件を探すことはできますが、やはり商品を探す場合と同様に、目的のページを見つけられず離脱する可能性があります。またトップページで紹介しているイチ押し物件が、実はほとんどのユーザーに関係のない物件で、大きな機会損失になっているケースもあります。

そうした場合、ターゲットの居住地にあわせてファーストビューの表示させる物件を変えることによって、よりスムーズにアクションを導くことができます。この手法は、不動産会社やエリアマーケティングに取り組む多くの企業のWebサイトに取り入れられています。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

駐車場での迷子を防止&超過料金のアラート機能も。「You Parked Here」ほか

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