menu

CVRが10倍アップした事例も。マーケティング・オートメーションとは?

MARKETING

One to Oneマーケティングにおいて、レコメンデーションとならんで重要な手法になっているのがマーケティング・オートメーションです。マーケティング・オートメーションを導入すれば、比較的少ないリソースでもユーザーそれぞれの行動・局面に沿ったアプローチができるため、商材を問わず多くのECサイトで取り入れられています。

なかでも注目したいのは、アパレルEC大手の「ZOZO TOWN」の活用事例です。「ZOZO TOWN」はマーケティング・オートメーションによって半年間でコンバージョン率を約10倍改善しました。マーケティング・オートメーションとは具体的にどんなものなのでしょうか?

・マーケティング・オートメーションとは?
コンバージョンに至る前の特定のステップで止まっているターゲット(顕在ターゲット)に対し、Webサイト訪問やコンテンツの閲覧を促す広告やメールを自動的に配信することによって、アクションを促す仕組みです。

例えば、ECサイトでショッピングカートに特定の商品を入れたまま購入していないターゲットに対して、「1日後に購買を促すメールを送る」、「メールが開封されない場合、さらに3日後にディスプレイ広告を表示させる」といったシナリオをあらかじめ設定しておくことで、それに沿って実際のアプローチを自動で行うことができます。もちろんコンバージョンに至った場合は、その時点でシナリオが完了するよう設定することも可能です。

「ZOZO TOWN」の場合、2010年にOne to Oneマーケティングの一環としてマーケティング・オートメーションを導入し、購入履歴・属性といったユーザー情報をもとに60種類のシナリオを作成。それを実践することによって、わずか6ヶ月間でコンバージョン率を10倍アップさせたといわれています。

マーケティング・オートメーションはレコメンデーションと同じように、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)を利用することによって導入することが可能。そうしたASPが提供しているツールの多くにはシナリオを管理・実施するだけでなく、顧客データを分析して属性ごとのグループ(セグメント)を作り、それぞれのグループに最適なシナリオを生成する機能も付いています。

アパレル商材や嗜好品のように、ターゲットが複数のアイテムを比較検討したり、購入までに長い時間がかかったりする商材を扱っている場合は、非常に効果的なツールかもしれません。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

街全体を使ったイベントの特性にあわせてBeaconを活用。「South by Southwest」

ユーザーに声をヒントにWebサイトを改善。手軽に利用できるアンケートツール3選

関連記事

  1. 直帰率改善のためのポイント・施策を見出せるABテスト

    リンクボタン、テキストリンクといったWebサイトの要素やユーザーの流入経路によって大きく数字が変わっ…

  2. マーケティングの歴史と「マーケティング3.0」(後編)

    「マーケティングの神様」と呼ばれるアメリカの経営学者フィリップ・コトラーが2010年に提唱した「マー…

  3. SEO対策をする前にすべきこと

    SEO対策は万能ではないという私たちWEBを専門とする人間の常識と、SEO対策を望む顧客との間には時…

  4. One to Oneマーケティングの成功事例。「リンナイのある暮…

    One to Oneマーケティングは既存の企業資産とあわせて活用することで、その効果を高めることがで…

  5. 企画担当者必見!インバウンドマーケティングの必要性

    近年、企画担当が必ず知識として知っておく必要があるマーケティング手法として、「インバウンドマーケティ…

  6. 効果がなければ基本に戻ろう!ペルソナマーケティングで立直し

    Webマーケティングを実施している担当者でも、思い通りの結果を出すことは非常に難しいものです。マーケ…

  7. One to Oneマーケティングの成功事例。「ガスト」公式アプ…

    ターゲットの嗜好や行動・閲覧履歴にもとづいたアプローチで行動を喚起するOne to Oneマーケティ…

  8. プラスαの使い方&効果がある、「オンラインチャット」と「FAQ」…

    Webサイトの顧客満足度・信頼性を高めるだけでなく、効率的に運用するためにも欠かせないのがカスタマー…

PICKUP

PAGE TOP