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Amazonでもおなじみのレコメンデーション。4つのタイプと導入方法

MARKETING

費用対効果の面で大きなメリットをもたらすうえ、ユーザーに嫌悪感を抱かれにくく、よりスムーズにアクションを導くことができるOne to Oneマーケティング。具体的にはどんな手法があるのでしょうか?

・レコメンデーション
Amazonをはじめとした大手ECモールの「あなたにおすすめ」、「この商品を買った人はこちらの商品も‥」という表示がレコメンデーションです。ユーザーの行動・閲覧履歴やその類似性、アイテム同士の相性などをもとに、特定のコンテンツや商品を表示させることで、コンバージョン率の向上を図ります。レコメンデーションのベースとなる仕組みは主に以下の4つです。

└ルールベース
「このTシャツを購入した人には、このパンツをおすすめする」というように、あらかじめ特定のルールを設定しておき、それにもとづいてアイテムなどを表示させます。

└強調フィルタリング
ユーザーの行動履歴やアイテムの特徴をベースにして、類似ターゲットが購入したアイテムを推奨します。Amazonに導入されているのはこの強調フィルタリングです。

└コンテンツベース
美容関連のECサイトで保湿液を購入した人にサプリメントを推奨するなど、商品ページをはじめとした複数のコンテンツ間の特徴・類似性をもとに関連性の高いコンテンツをすすめる仕組みです。

└ベイジアンネットワーク
ユーザーの行動・閲覧履歴とアイテムの属性など、複数の要素の因果関係を解析し、その結果に沿ってターゲットが購入する可能性の高いアイテムを推奨します。

レコメンデーションはASP(アプリケーションサービスプロバイダ)に申し込むことによって利用できます。多くのASPでは上記4つの仕組みを組み合わせたオリジナルのレコメンデーションサービスを提供していますが、いずれもタグやスクリプトを埋め込むだけで導入でき、初期費用も数万円~20万円程度と比較的安価なのが特徴です。

もともとはECサイト向けに開発された仕組みですが、情報量の多いブログメディアやニュースサイトでもレコメンデーションを取り入れることによって、個々のユーザーに合ったコンテンツを配信できるようになります。また、リリースから一定期間が経過したWebサイトは古いコンテンツが埋もれてしまうことも多いので、そうした際もレコメンデーションを取り入れることによって、コンテンツの価値を有効活用することができるでしょう。

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小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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