menu

WebにおけるOne to Oneマーケティングの特徴&メリット

MARKETING

次々と新しい概念が生まれてくるWebマーケティングにおいて、近年注目を集めているのが「One to Oneマーケティング」です。ニュースサイトやブログメディアなどで取り上げられる機会も増えていますが、「どんなものなのかピンとこない‥」、「具体的に何から始めればいいのか分からない‥」という方もいるかもしれません。WebにおけるOne to Oneマーケティングの特徴とメリットをご紹介します。

・One to Oneマーケティングとは?
One to Oneマーケティングとは、消費者1人ひとりの嗜好や行動にあわせて個別のアプローチを展開するマーケティング手法。テレビCMやチラシ広告など、不特定多数の消費者を対象としたマスマーケティングとは対極にあり、価値観やニーズが多様化するなかで費用対効果の高い手法とされています。

WebにおけるOne to Oneマーケティングは、個々のユーザーのブラウザに保存されるCookieの情報をベースとしています。個々のユーザーのWebサイトの閲覧履歴や購入・予約といった行動履歴をサイト側が読み取り、それにマッチした広告やコンテンツを表示させるのが主な施策です。

ユーザーの行動履歴によって配信されるリターゲティング広告や、属性にもとづいたパーソナライズド広告も、WebにおけるOne to Oneマーケティングに含まれます。

・One to One マーケティングのメリット
One to One マーケティングの最大のメリットは費用対効果が高いこと。ユーザーの嗜好や興味関心にあわせて配信された広告やコンテンツはやはりクリック率が高く、コンバージョンにも結びつきやすいのが特徴です。ターゲットも絞られるため、結果として少ない費用で高い効果が期待できます。

また、広告やコンテンツがユーザーの興味関心にマッチしているため、従来の広告とは異なり、ユーザーに嫌悪感を持たれにくいのも特徴で、より自然にユーザーを呼び込むことができます。

「ユーザーの嗜好・行動をベースにする‥」というと一見ハードルが高いようにも思えますが、行動履歴や閲覧履歴はソースコードにタグを埋め込むことで取得できるうえ、現在ではパーソナライズドされたクーポン配布ツールなども数多く提供されています。

また、EFO(エントリーフォーム最適化)ツールにそうした機能がパッケージングされているものもあるので、「まずOne to Oneマーケティングを体験してみたい」という場合はそうしたツールを利用するのも1つの方法です。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

自動販売機を情報発信ツールとして活用。札幌・円山動物園のBeaconスタンプラリー

マンネリ化したWebデザインから脱却したい時は注目。心理学における3つの視覚効果

関連記事

  1. 気になる疑問、解消します!!iBeaconにまつわる11のQ&#…

    マーケター&プログラマーの方はもちろん、最近では一般の方でも「iBeacon」というワードを見聞きし…

  2. マーケティングオートメーションの進め方

    Webサービスを提供する上で、重要なことはWebマーケティングを的確に行うことです。Webマーケティ…

  3. ビッグデータ×BLEBeacon|意外と知られていない2つの可能…

    ビッグデータとBLEBeaconを知る方からすれば、この組み合わせがかなりの可能性を秘めていると薄々…

  4. 直帰率を改善する具体的なメリットとは?

    直帰率と離脱率の明確な違いを理解したうえで、Webサイト制作やリニューアルの前にきちんと整理をしてお…

  5. カスタマーサポートの改善事例「みずほ銀行」お問い合わせ・FAQ

    ユーザーの疑問や不安を解消するだけでなく、近年その重要性が指摘されているカスタマーエクスペリエンスの…

  6. オムニチャネルをつかったマーケティング戦略

    最近、マーケティングの観点で、「オムニチャネル」という言葉を耳にします。聞きなれないキーワードですが…

  7. ブランドを浸透させるには社内から。インナーブランディングについて…

    今はモノが簡単に売れない時代です。企業が広告予算を投入して商品やサービスを強くアピールしても、消費者…

  8. 女性の顔をAIで数値化する「魅力工学」とは?

    今回は、東京大学工学部で行われている興味深い研究を紹介します。その研究とは、AIが女性の顔魅力度を数…

PICKUP

PAGE TOP