menu

動画SEOでマーケティングの支出を90%削減。アメリカ・EasyCare社の成功事例

SEO

さまざまな尺のパターンの動画コンテンツを用意し、メタデータやタグを最適化することによって効果を高めることができる動画SEO。国内でも取り組む企業が増えてきていますが、他社に先駆けて動画SEOに取り組み、大きな成功を収めたのが、アメリカのEasyCare社です。

EasyCare社は、乗馬に使うホースブーツを製造・販売する老舗メーカー。2010年までは年間約25万ドルの予算を投入して乗馬雑誌の広告掲載などのプロモ―ション施策を展開していましたが、より消費者に密着した販売スタイルに近づけるために、動画SEOに取り組みました。

EasyCare社が実施したのは、自社の商品の関連キーワードのすべてでGoogleの検索結果1位を獲得することを主要目標に掲げ、利用者に提供するあらゆる情報を動画コンテンツ化するという、非常にチャレンジングな施策。

まず、会社概要や商品の特徴・利用方法、関連イベントに関する動画シリーズを制作したうえで、YouTubeのブランドチャンネル上でキーワードと関連性の高いタイトルやディスクリプションを加えて配信しました。またWebサイトやブログ、Facebookにも動画を取り入れ、共有するためのウィジェットも作成しました。

その結果、施策のスタートから約6か月後には、Googleの検索結果で関連キーワードの1位表示を獲得。YouTubeでは施策実施前の約16倍となる約17万回の動画再生回数を記録しました。さらにFacebookの「いいね!」を約1万5000増やしたほか、ブランドの認知度が向上してロイヤルカスタマー層も拡大し、結果的に年間のマーケティング予算の支出の90%以上を削減することに成功しました。

乗馬用品の製造・販売というニッチな事業を手掛けるEasyCare社が成功を収めたように、動画SEOは業種や規模を問わず大きな効果を発揮します。さらに現在ではSNSとの併用によってさらに効果を高めることもできるでしょう。

Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが複雑になり、安易なアプローチでは検索上位を獲得するのが難しくなった今、これまでとは視点を変えて動画SEOに取り組んでみるのも選択肢の1つではないでしょうか?

SEOに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

登山者の行動データ取得にBeaconを活用。長野県「山岳遭難防止プログラム」

ユーザー数は全世界4億人。低コストで利用でき、高い効果が期待できるInstagram広告

関連記事

  1. 記事の質だけでは不十分?コンテンツマーケティングで見逃されがちな…

    Googleをはじめとした検索エンジンの進化にともない、現在のSEOは良質なコンテンツを配信すること…

  2. クリック率をアップさせるmeta description最適化の…

    ページの内容を要約するmeta descriptionは、タイトルタグと並んでSEOに欠かすことので…

  3. ニッチなキーワードで検索上位を狙う。ロングテールSEOの特徴・仕…

    Googleのパンダ・アップデートなどによって検索エンジンのアルゴリズムはより複雑になり、短期間でS…

  4. 「売らない」ページが評価に結びつくコンテンツSEO

    タグ、ディスクリプション、被リンク数といったページ内部を構成する要素の改善は検索上位の獲得に効果をも…

  5. 意外と見落とされがち?今もなお高い効果を発揮する「パンくずリスト…

    日ごろSEO対策に取り組んでいるWebサイト、パンくずリストは設置していますか? 検索エンジンのアル…

  6. SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタ…

    Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが年々複雑化するなか、SEO対策によって検索上位…

  7. コンテンツSEOはどのように生まれたか?SEOと検索エンジンの歴…

    現在のSEOはコンテンツSEOが主流です。Webページ内のキーワードの数や被リンク数よりコンテンツそ…

  8. 世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    自社サイトの改善を通じてオーガニック検索の検索順位を高めることで、コストをかけることなく集客に結び付…

PICKUP

PAGE TOP