menu

ユーザー数は全世界4億人。低コストで利用でき、高い効果が期待できるInstagram広告

広告

Facebook広告とならんで注目を集めているのが、Instagram広告です。Instagramの利用者は日本国内でも増え続けており、2015年の時点で800万人を突破。全世界では4億人以上のユーザーを獲得しており、Twitterを抜いてFacebookに次いで世界第2位の利用者数を誇るSNSに成長しました。

Instagramの利用者は男女とも10代~20代の若年層が全体の約60%を占めます。とりわけ若い女性に人気が高く、アパレル関連や美容・ヘルスケア関連、グルメ関連の商材を取り扱う企業にとっては有効な集客ツールの1つになるでしょう。Instagram広告の特徴についてご紹介します。

・広告フォーマットは大きく3つ。初期費用1万5000円で広告掲載可能
Instagramは2015年10月に予算や配信期間を自由に設定できる運用型広告のサービスを開始しました。それ以前から広告掲載は可能だったものの、自社アカウントをフォローしたユーザーに対して広告コンテンツを配信するという形式のため、相応のコストが必要でした。運用型広告のサービス開始によって、Instagramは中小規模の企業にとってもより利用しやすい広告メディアになっています。

提供されている広告フォーマットは、それぞれ正方形・タテ型に対応している「画像広告」、「動画広告」に、「カルーセル広告」を加えた3つ。「カルーセル広告」はFacebook広告と同様に1つの広告に複数の画像を掲載してスライド方式で表示させることができます。

利用にあたって必要になる最低限の広告費は1万5000円(1日当たり500円×30日)。他の広告サービスと比べても非常に安く利用できるのも特徴です。

・ユーザーに「嫌われにくい」Instagram広告
Instagram広告のメリットの1つとして挙げられるのが、他の広告と比べてユーザーに嫌悪感を持たれにくいこと。あるリサーチ結果によれば、Instagram広告を見たユーザーのうち、「あまりよい気分はしなかった」と回答したのは半数以下の42.5%。一方で、25.0%が「印象に残った」、22.5%が「その企業のアカウントをフォローしたいと思った」と答えています。

また、Web動画番組「みんなのクラウド教室」による若年層が利用するWeb検索サービスの調査でも、InstagramはGoogle、Twitterに続いてYahoo!を押さえた3位にランクインしており、メディアとしての存在感も日に日に増しています。

Web広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

動画SEOでマーケティングの支出を90%削減。アメリカ・EasyCare社の成功事例

エリアマーケティングにリスティング広告を活用!キーワード入札の注意点とは?

関連記事

  1. ひと目で分かるコンテンツが成果を分ける「Facebook広告」

    ディスプレイ広告やアフィリエイト広告に加え、潜在ターゲット層へのアプローチとして効果を発揮するのがS…

  2. 動画広告の代名詞「True View インストリーム広告」のポイ…

    ソーシャルメディアで拡散されることによって予想以上の効果をもたらすこともある動画広告。「インストリー…

  3. 1日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るS…

    「Snapchat」というチャットアプリをご存知でしょうか? 2011年にリリースされた無料チャット…

  4. 3種類のインストリーム広告。それぞれの特徴を解説

    動画広告のなかでも最も多く利用されているのが、動画本編に広告を挿入するインストリーム広告です。サイバ…

  5. 4つのターゲット層とそれぞれに向けた広告アプローチ

    Webマーケティングで成果をあげるためには、ターゲット(ユーザー)に対して正しい認識と理解を持つこと…

  6. YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント

    アノテーションやターゲティング設定といったオプション機能の特性を活かすことによって「True Vie…

  7. ターゲティング設定と同様の効果が狙えるアフィリエイト広告の活用法…

    アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)と提供する広告配信サービスを利用して、アフィリエイターが…

  8. Facebookダイナミック広告を効果的に利用するための3つのス…

    2015年のリリース以来、費用対効果の高さから利用する企業が増え続けているFacebookダイナミッ…

PICKUP

PAGE TOP