menu

画像選びには意外な視点も必要? Facebookダイナミック広告の効果を高める3つのコツ

広告

・広告出稿の目的&ターゲットを明確に
リスティング広告や動画広告などと同様に、Facebookダイナミック広告でも「誰に何を届けるのか」という視点は基本中の基本です。

Facebookダイナミック広告では、「ブランドの認知度をアップ」、「アプリのインストール数を増やす」、「イベントの参加数を増やす」といった12種類の出稿目的があらかじめプリセットされています。これを選択することで、目的にあわせて広告の内容や配信のタイミングを最適化することができます。

もちろん、自社のWebマーケティングにおけるFacebookの役割に合った出稿目的を選ぶのが大切なのですが、最初のうちは定期的に出稿目的を変更し、その都度どのように広告が配信されるかチェックしていくのも1つの方法かもしれません。

・類似ターゲティングを活用する
Facebookは実名と正しい個人情報によるアカウント登録を原則としているため、広告のターゲティング精度が非常に高いのが特徴です。さらにFacebookダイナミック広告では「類似ターゲティング」という機能が提供されており、ベースとなるユーザー情報から、年齢・性別や居住地、Facebook上の行動履歴が近いユーザーグループを類似ターゲットとして自動生成し、配信対象に設定することができます。

ただ、最初からターゲットを絞り過ぎてしまうと配信対象の母数が少なくなり、Facebook側で行動パターンを判断しにくくなります。後々の配信最適化に悪影響を及ぼすこともあるので注意が必要です。

・画像はひと目で特徴が伝わるものをセレクト
Facebookダイナミック広告ではカルーセル形式を選択することで、1つの広告に最大5枚の画像を掲載することができます。豊富なカラーバリエーションを訴求したり、複数の利用シーンを並べたり、使い方はさまざまですが、1点気をつけたいのは、あまり複雑な画像を使わないこと。

Facebookはスマートフォンからアクセスするユーザーが主流で、スマートフォンの小さいディスプレイでは細かい画像や複雑な画像は見にくく、CTR(クリック率)も下がる傾向があります。あくまで広告のターゲットによりますが、画像の色合いを工夫したり、ビビットな写真やコントラストの利いた画像を使ったりすると、より短い時間でユーザーの目を引きつけられるかもしれません。

Web広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

キービジュアルはイメージより具体性。ファーストビューの効果的な改善その2

iBeaconの消費者情報をマーケティングに活用。クノールのスープ配布キャンペーン

関連記事

  1. 動画と相性のいい分野とは?業界別に見る動画広告のクリック率

    検索ボリュームの少ない先進的なウェアラブルデバイスの販促にリスティング広告があまり向いていないように…

  2. 審査落ちを繰り返さないために。「Yahoo! コンテンツディスカ…

    クリック単価9円で利用を開始でき、広告に嫌悪感を抱くユーザーに対しても訴求できる「Yahoo! コン…

  3. コンテンツは自由自在&SNSでプラスαの効果も期待できる動画広告…

    「Yahoo!ブランドパネル」をはじめとした純広告と並び、自社のサービス・商品に関心の薄い低関心ター…

  4. 動画広告の2つのタイプと使い分け

    アイデアと工夫を活かしたコンテンツ配信で、自社のサービスや商品に関心の薄い低関心ターゲット層を含めた…

  5. コンバージョン=売上は間違い。Web広告の運用で見落としがちなポ…

    Web広告を運用していると、「コンバージョン数の目標はクリアしているのに、なぜか売上目標に達しない」…

  6. クリック率(CTR)がスマホ広告の約30倍?VR広告の可能性

    2016年10月に発売されたPlayStation VRに早くもプレミア価格がつき始めるなど、大注目…

  7. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードター…

    ディスプレイ広告を利用してユーザーの興味・関心を高めるためには、「Googleディスプレイネットワー…

  8. あらためて整理しておきたい「データフィード広告」の特徴&メリット…

    新しいサービスが続々と登場するWeb広告。最近ではビジネス系ブログメディアなどで「データフィード広告…

PICKUP

PAGE TOP