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CPAが1/2、CVRが20%アップした事例も。Facebookダイナミック広告の広告効果

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年々利用する人が増えているSNS広告。なかでも高い費用対効果で注目を集めているのが、2015年に日本でも提供開始されたFacebookのダイナミック広告です。

ダイナミック広告とは、Facebookのニュースフィード上にユーザーの属性情報・行動履歴に沿って配信されるリターゲティングの広告のこと。ある宿泊予約サイトでは、予約数増加を目的としてFacebookダイナミック広告を利用したところ、CPA(獲得1件あたりの費用)が約1/2に減り、CVR(購買率)が約20%アップしました。Facebookダイナミック広告にはどんな特徴&メリットがあるのでしょうか?

・90%が目を向けるニュースフィードに、興味・関心にマッチした広告を配信
Facebookダイナミック広告のメリットの1つが、ニュースフィード上に広告枠が提供されていること。Facebookを利用しているユーザーの90%がニュースフィードを見ているといわれ、非常に目に止まりやすいのが特徴です。

また、ユーザーの登録情報やFacebook上での行動履歴、過去にECサイトでチェックした商品といった情報をもとに、ユーザーの興味・関心の高い商品・サービスの広告が配信されるため、自然とCTR(クリック率)も高くなります。

実際、ポータルサイトや検索エンジンのリターゲティング広告と比べても、Facebookダイナミック広告のクリック率は非常に高く、CTR(クリック率)が10%以上アップした事例も珍しくありません。

・デバイスの枠組みにとらわれずカルーセル広告を配信
Facebookダイナミック広告では、1つの広告フォーマットに複数の画像を挿入するカルーセル広告も配信できるため、多くの情報を盛り込めます。また、ブラウザに依存しないFacebook IDを広告配信のベースとしているため、PC、タブレット、スマートフォンの各デバイスをまたいで配信することもできます。

例えば、オフィスの休み時間や通勤時間にスマホでECサイトをチェックしていたユーザーが、帰宅後に自宅PCでFacebookにアクセスした際、昼間見ていた商品や、関連する商品の広告を表示させることもでき、訴求力も高まります。

・Instagramにも広告配信可能
Facebookダイナミック広告は、FacebookだけでなくInstagramにも配信することが可能です。とりわけInstagramはグルメ・ファッション分野に関心の高い若い女性の利用率が高く、関連するECサイトなどはFacebookとInstagramの広告を併用することによって、より高い効果が期待できるかもしれません。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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