menu

すべてのアクセスデータを見える化できる、Google アナリティクスの「行動フロー」

リニューアル

Google アナリティクスの「行動フロー」という機能をご存知でしょうか? 「行動フロー」とは、Webサイト全体のセッション数や離脱数といったアクセスデータを可視化したもの。近年、効果測定ツールとしてマウスの動きなどの定性データを視覚化できるヒートマップが注目を集めていますが、その定量データ版をイメージしてもらうと近いかもしれません。

Webサイトの制作やリニューアルにおいては、言うまでもなく事前の課題の把握・分析が鍵を握ります。Google アナリティクス「行動フロー」のメリットと使い方、便利な機能についてご紹介します。

Google アナリティクス「行動フロー」のメリット

Google アナリティクス「行動フロー」の最大のメリットは、Webサイトのすべてのトラフィックが自動的に視覚化されること。Google アナリティクス「行動フロー」では、トラフィックは「ノード」と呼ばれる囲みの大きさで表され、ページ間の遷移が「コネクション」という線の太さに反映されます。

もちろん、こうしたレポートはエクセルで集計して作ることもできますが、Webページ数が増えるほど作業ボリュームは増え、ミスリードも起こりやすくなります。「行動フロー」はPDFでそのままエクスポートすることもできるので作業の手間が省けるうえ、Webサイトを訪れたユーザーの動きをひと目で確認することが可能。社内のメンバーや外部の制作会社との打ち合わせの際などにもおすすめです。

Google アナリティクス「行動フロー」の使い方

Google アナリティクスの管理画面から「行動」→「行動フロー」を選択するとレポート画面を遷移することができます。レポート画面の左上にある「ランディングページ」のプルダウンから具体的に表示させるトラフィックを選択することが可能です。

レポート画面上では、トラフィックの起点の右側に最初のランディングページとその後の到達ページが順に並びます。各ページ間の遷移や、セッション数や離脱数は、「ノード」、「コネクション」とあわせて数値でも確認できます。

Google アナリティクス「行動フロー」の便利機能

特定の行動だけに注目して確認したい場合は、対象のノードやコネクションをクリックし、「ここをハイライト」を選択すると、他箇所がグレーアウトし、対象箇所がハイライトで表示されます。また、同様に「グループの詳細」を選択すると、対象のセッションの内訳を確認することが可能です。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ユーザーの7割が直帰する?ファーストビューの効果的な改善その1

Navdy|運転中も視線を逸らさずSNSや通話に対応可能。 スマホアプリと連動するヘッドアップディスプレイ

関連記事

  1. 2つ一緒に考えるのは間違い‥?UI/UXそれぞれの違い・注意点に…

    UI(ユーザーインターフェイス)とUX(ユーザーエクスペリエンス)はWebサイトの制作・リニューアル…

  2. Macユーザーは注目。日常業務を効率化できる4つのMac専用アプ…

    日常的な業務用PCとしてMacを使っている方が増えてきているのではないでしょうか。以前のMacは映像…

  3. Webサイトをリニューアルする前に要チェック。CRO(コンバージ…

    オウンドメディアやECサイトを運営する企業では、LPO(ランディングページ最適化)に重点を置いて運用…

  4. Webサイトにおけるエモーショナル・ブランディング。ユーザーの感…

    Webサイトの完成度を高めるうえでは機能や利便性も大切ですが、その一方でユーザーに与える感情や印象・…

  5. WebサイトのABテストを行う前に必ずやっておきたい3つの準備

    Webサイトの制作・リニューアルに欠かせないのがABテストです。効果測定データをもとに積み重ねてきた…

  6. ユーザビリティの高い再生方法&ナビゲーションとは?動画コンテンツ…

    オウンドメディアやコーポレートサイトなどで動画を配信する場合、尺や表示サイズ、掲載位置などとあわせて…

  7. Webサイトにおけるユーザーの視線の動きを知る(2)

    同じ内容の記事や画像でもレイアウトが違えば見る人の印象は大きく変わってきます。Webサイトの制作やリ…

  8. メールマーケティングの意外なメリット&効果的な配信のタイミングと…

    Webサイトの制作・リニューアルでは、デザインやレイアウト、コンテンツなどと並んでユーザーへの周知・…

PICKUP

PAGE TOP