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マーチャンダイジングにBeaconを利用した「伊勢丹」。プッシュ以外のBeacon活用とは?

Beacon

アメリカの大手百貨店チェーンMacy’sの事例を皮切りに、取り扱う商品や規模を問わず多くの販売店舗で導入されてきたBeacon。その多くはリテール向けのソリューションの一環として、店舗の入り口や商品置き場にBeacon端末を設置し、利用者側のスマートフォンアプリにプッシュ通知やクーポン配信を行うというもので、大きな効果をあげている企業も少なくありません。

ただ、販売店舗におけるBeacon導入は早くから実用化されてきた分だけ、普及するにつれて新鮮味がなってきているのも事実。ヨーロッパでは、店内を移動するたびに繰り返し届くクーポン通知に対して、スパムメールのような嫌悪感を抱くユーザーも少なくないと言われています。そうしたなか注目され始めているのが、販売店舗における従来のプッシュ通知やクーポン配信以外のBeacon活用です。

大手百貨店の伊勢丹は、買い物客へ向けた情報発信ではなく、販売員の接客・販売スキルの改善を目的として、Beaconの位置情報を活用しています。

販売員それぞれにスマートフォンをカスタマイズした専用の端末を支給し、店舗内のBeacon端末からの情報を取得させることで、販売員の位置情報をリアルタイムに把握。それを元に行動履歴をヒートマップ状にビジュアル化することで、接客・販売戦略の改善に役立てる仕組みを導入しました。その結果、販売成績の良い販売員ほど移動量が少なく、特定の場所に留まっている傾向があったとされています。

また、同じプッシュ通知やクーポン配信でも、自社の売り込みではなく、他社とのコラボレーションによって大きな効果を生んだ事例もあります。

群馬県内にコンビニエンスストアを展開する「セープオン」とラーメンチェーンの「景勝軒」は共同でBeaconを利用したクーポン配信施策を実施しました。「セープオン」で買い物をした客がレジを通過すると、あらかじめインストールしておいたアプリに「景勝軒」のクーポン券が配布されるというもので、開始から3週間の間にクーポン利用率65%の実績をあげました。

Beaconの普及にともなって自社の商品・サービスを積極的にプッシュする姿勢に疑問を感じる利用者もあらわれ始めているなか、直接的な利害関係が見えにくいこうした施策は、Beaconの可能性をあらためて引き出すことのできるアプローチの1つなのかもしれません。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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