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キャンパス内のBeaconで新入生をナビゲート。ニューヨーク州立大学のBeacon活用事例

Beacon

大型ショッピングモールやイベント会場、ターミナル駅、駐車場といった広大なスペースでそのメリットを発揮するBeacon。アメリカではそうしたBeaconの強みを活かし、大学のキャンパス内にBeacon端末を設置して、学生のキャンパスライフをサポートする仕組みづくりが始まっています。

アメリカ・ニューヨーク州のニューヨーク州立大学ストーニーブルック校では、東京ドーム約12個分となる約56万平方メートルの敷地内にBeacon端末を設置しました。学生はあらかじめスマートフォンに専用アプリをインストールしておけば、現在位置とナビゲーション機能によって迷うことなく目的の校舎・教室や窓口へ向かうことができます。

とりわけ履修プログラムが大きく変わる新年度の手続きや、キャンパスに慣れていない新入生にとっては、大きな助けになるでしょう。学生が自分で目的地を見つけることができれば、大学側も案内や誘導に必要以上のリソースを割くこともなくなり、人件費の節約にも繋がります。

また、このシステムではスマートフォンを持って教室に入るだけで、自動的に授業の出欠確認をとることもでき、1人ずつ記入する紙での確認などに比べれば大きく時間を節約することが可能です。

さらに、授業内でアプリを使って簡易的なテストや課題を配布することもできるので、同様に時間が節約できるうえ、アプリを通じて学生からの質問に答えることで、「挙手するのが恥ずかしい‥」、「その都度質問するのが、ちょっと‥」といった学生の理解度向上にも繋がります。

今のところ日本国内の大学でキャンパス内にBeaconを設置している大学はそれほど見受けられないようですが、こうした施策はキャンパスライフの利便性向上や、大学運営の効率化といったメリットがあるのに加えて、ある種の改善施策やマーケティングにも活かすことができます。

言うまでもなくBeaconを利用すれば学生側へのナビゲーションをはじめとした情報の通知だけでなく、キャンパス内の学生の位置情報とそれをベースとした行動履歴も取得することができます。

これを利用すれば、例えば、授業の人気・出席率・遅刻率と教室の位置の相関関係や、キャンパスが混雑する曜日・時間なども割り出すことが可能。さらに成績上位者のキャンパス内の行動ログなども視覚化することができ、履修プログラムの改善や、学生の競争心や学習意識をかき立てる施策にもつながるのではないでしょうか。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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