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駐車場での迷子を防止&超過料金のアラート機能も。「You Parked Here」ほか

Beacon

ショッピングモールや観光施設で「車をどこに止めたのか分からなくなってしまった」という経験はないでしょうか? 特に混雑するゴールデンウィークやお盆休み、駐車場で自分の車だと思って何気なく近づいてキーを取り出したら‥‥という経験がある方も少なくないかもしれません。

実際、あるリサーチでは、日本全国の20代~40代の男女のドライバー500人のうち、駐車場に停めた自分の車の位置が分からなくなる経験をしたことのある人が全体の約55%にのぼるというデータもあります。

そうした駐車場での大人の「迷子」を解消するために北アイルランドで開発されたのが、Beacon対応型スマートフォンアプリ「You Parked Here」です。利用者はiBeaconモジュールを車内に設置することで、あらかじめインストールしたアプリとの連動によって自分の車の位置情報をスマートフォンで受け取ることができます。

大規模な商業施設の駐車場など、iBeaconの検知範囲外に出てしまった場合も、自動的にGPSに切り替わるため同様に自分の車の位置を把握することが可能。また、アプリは駐車した時間を記録することができ、有料パーキングで知らないうちに思った以上の金額を払うといった心配もありません。

こうしたBeacon端末を駐車場で利用する動きはヨーロッパを中心に広まっており、同じくドイツでもiBeaconによって車の位置を検知するアプリ「moParking」が開発されました。

「moParking」は、「You Parked Here」と同様に、車内に設置したiBeaconモジュールとスマートフォンアプリによって車の位置情報を確認できるほか、駐車した位置の周辺情報を写真で記録することができます。また、あらかじめ登録しておいた想定駐車時間をオーバーしそうになった場合、自動的にアラートが通知される機能も付いており、よりユーザーの利便性を考慮した仕様になっています。

こうしたアプリは日本国内ではそれほど実用化されていませんが、近年話題になったIoTを使って駐車場の空きスペースを検知する仕組みなどと併用すれば、利用者に大きなメリットをもたらすのは間違いありません。

さらに、現在では駐車した車の入出時間や時間帯別のパーキングの稼働情報に加えて、ナンバープレートから車の登録情報を割り出してマーケティングに活かすシステムなども開発されており、それらと組み合わせれば、駐車場をベースとした、新しいビジネスの可能性も見えてくるかもしれません。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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