menu

Beacon導入でロックフェスの楽しみ方が変わる? アメリカ「Bonnaroo」の事例ほか

Beacon

多くの観客で賑わうロックフェスティバルや映画祭といったイベントも、Beaconを活用した施策と非常に相性のいい分野の1つかもしれません。

アメリカの3大野外ロックフェスティバルの1つと言われる「Bonnaroo」(Bonnaroo Music and Arts Festival)は、来場者の行動分析を主な目的として2014年に会場にBeaconを設置しました。

「Bonnaroo」の主催者は、アプリ制作会社と協力してフェスティバルが開催される約700エーカーの会場に約100個のBeacon端末を設置。専用スマートフォンアプリ「Bonnaroo App」をインストールしたユーザーがBeacon端末付近に到達すると位置情報を取得し、それを元に行動情報が会場マップ上にヒットマップ状に視覚化される仕組みを導入しました。

ヒートマップには、来場者の数に加えて各ポイントでの滞在時間も反映され、「Bonnaroo」主催者は、このデータをエリア設計やイベントスケジュール策定に活かしていくとしています。

数万人の観客による熱気や、混雑している会場ならではの独特の雰囲気がロックフェスティバルの魅力の1つとも言えるかもしれませんが、位置情報をもとに来場者の動きを視覚化できるBeacon施策は、ロックフェスティバルの楽しみ方を変えていくものになるのかもしれません。

こうした動きは活発化してきており、同じくアメリカ3大ロックフェスティバルの1つに挙げられる「Coachella Valley Music and Arts Festivalも2014年に会場内にBeacon端末を設置。専用アプリをインストールした来場者の位置情報をベースとしたアーティストインタビューの情報や、演奏中のミュージシャン、目的地への道案内などを提供しました。

また、国内でも2015年に岐阜県中津川公園で行われた野外ロックフェス「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015」で同様にBeaconが導入されています。

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015」は“太陽光発電でロックする!”をコンセプトに掲げ、会場の照明をはじめ、フェスティバル運営のすべてをソーラー発電でまかなうユニークなロックフェスティバル。

主催者は、開催にあたってIBeacon対応型のスマートフォンアプリを公式アプリとして採用し、観客同士のコミュニティ機能や会場限定のライブチャット機能を提供しています。

Beaconに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

なぜ今「Web接客」なのか?さまざまなツールが普及する2つの理由

Amazonでもおなじみのレコメンデーション。4つのタイプと導入方法

関連記事

  1. Beaconを災害対策やインバウンド対応に活用。JR中野駅北口「…

    一般企業だけでなく、自治体の間でもコミュニティの活性化や防災の一環としてBeaconを活用する動きが…

  2. Beacon を取り入れて地域を活性化。iPhone用アプリ「江…

    ネットユーザーを販売店舗や現実の空間に誘導する「O2O」(Online to Offline)マーケ…

  3. 登山者の行動データ取得にBeaconを活用。長野県「山岳遭難防止…

    小型の端末によって利用者の位置情報を取得できるBeaconは、アウトドア・レジャーの分野でも活用され…

  4. Beaconによって拡がるビジネスチャンス~ウェディング分野~

    2015年に渋谷ヒカリエで開催された、40社による合同説明会「渋谷就活フェスタ」でも、来場者の受付や…

  5. Beaconによって大きく変化する教育のカタチ。イギリス「Ste…

    年々IT技術の導入が進んでいる教育分野。TVのニュース番組などで、授業中の小学生がiPadを手にして…

  6. 美術館で地雷の恐怖を体験。Beaconを利用した、UNMASの社…

    紛争後の国や地域で、地雷・不発弾の除去や住民の安全教育などを行っている国連機関「国連地雷対策サービス…

  7. スマホを使わずバスの到着をお知らせ。京都市営バスのBeacon活…

    タクシーや地下鉄、バスといった公共交通機関では、利用客の利便性・満足度向上のため、Beaconを導入…

  8. 4段階のプッシュ通知で作品世界へ誘い込む。「X-MEN」プロモー…

    新作映画の宣伝にBeaconを取り入れたユニークな事例が、20世紀フォックス映画とTOHOシネマズに…

PICKUP

PAGE TOP