menu

声をあげることなく、周囲のユーザーに通報。痴漢・迷惑行為防止アプリ「ノーモアタッチ」

Beacon

Beaconを活用することによって、電車内の痴漢をはじめとした迷惑行為を防止・抑制することができるスマートフォンアプリが、「ノーモアタッチ」です。

電車やバスのなかで女性が痴漢にあった場合、恐怖心から声を出せなかったり、本当に痴漢なのかどうか自信が持てず、結果的に見逃してしまったりすることが少なくないと言われています。場合によっては、周囲に知らせるのが恥ずかしく、結果的に泣き寝入りしてしまうケースもあるかもしれません。

そうした場合、「ノーモアタッチ」を使えば、混み合った車内でも、Beaconの位置情報をもとにして、ユーザー(迷惑行為をされた人)から半径数メートルの範囲にいる同じアプリのユーザーにプッシュ通知を送ることができます。周囲に知られることなく、被害を知らせることができるうえ、通常電波の届きにくい地下鉄などのなかで問題なく作動するのもBluetoothの近距離通信ならではの特徴です。

さらにこのアプリで注目したいのは、通報機能に加えて、痴漢の発生頻度や時間を示すデータが提供されること。個々のユーザーの通報がサーバー上に集積され、時刻表をはじめとしたデータと連動することにより、路線や時刻、車両ごとの痴漢の頻度が、ヒートマップのような色別のデータで生成され、アプリ上で公開されます。

通勤時間や毎日利用する路線を登録しておけば、痴漢にあうリスクを自分から最小減に抑えることが可能。さらに、将来的に「ノーモアタッチ」のユーザー数が増え、このデータの公開機能が広く認知されれば、それ自体が痴漢への大きな抑止力になることも考えられます。

国内外問わず、航空会社やタクシー会社、鉄道会社などでBeaconが広く活用されているように、飛行機や車、電車といった交通機関はとりわけBeaconと相性がいい分野の1つなのかもしれません。

「ノーモアタッチ」のような犯罪・迷惑行為防止を目的としたアプリに加えて、例えば、電車の各駅にBeacon端末を設置してスマートフォンアプリと連動させれば、あらかじめ降車駅を登録しておくことで、乗り過ごし防止のアラートを通知することができます。

また、空港で預ける荷物にBeaconのタグを貼れば、到着した空港でスマートフォンを見るだけで自分の荷物の場所を速やかに把握することもできます。さらに、音声ガイダンスを活用すれば、日本語に不慣れな外国人観光客へ乗換案内などを提供することもでき、2020年に向けた、各種の交通機関の利便性向上にも大きく役に立つのではないでしょうか。

Beaconに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

SKULLY AR-1|リアビュー・カメラ搭載で前後360°の視野を確保。 Bluetooth対応のヘルメット型ウェアラブルデバイス

整合性の高い情報をよりスピーディに。直帰率に影響する要素(1)

関連記事

  1. iBeaconの消費者情報をマーケティングに活用。クノールのスー…

    日本でも高い人気があり、家庭用スープの販売で世界的なシェアを誇るスウェーデンの食品メーカー・クノール…

  2. あらためて整理しておきたい、Beaconのメリット&デメリット

    オンラインと現実を結ぶO2Oマーケティングの代表的な手法として注目を集めているBeacon。アパレル…

  3. 電子書籍のPRにBeaconを導入。集英社「わたしのマーガレット…

    観光分野をはじめとした地域コミュニティの活性化や販売店舗の利便性向上、企業のオペレーション改善など、…

  4. 水族館やテーマパークでも導入が進むBeacon。横浜八景島シーパ…

    日本国内の水族館で初めてBeaconを取り入れたのが横浜八景島シーパラダイスです。横浜八景島シーパラ…

  5. Beaconによって拡がるビジネスチャンス~自動車分野~

    Googleをはじめとした数多くの有力企業が開発に取り組み、ニュースなどでも耳にすることが多くなった…

  6. Beaconによるスタンプラリーやクイズで美術をもっと身近に。ア…

    ベルギー・アントワープの美術館「ルーベンスの家」では、訪れた人に作品の解説や美術館の歴史をBeaco…

  7. Beacon×スマートウォッチで羽田空港のオペレーションを最適化…

    日本航空(JAL)と野村総合研究所(NRI)が2014年7月に行ったのが、Beaconとスマートウォ…

  8. ビジネスマンや旅行客をサポートする駅のカーナビ。JR東日本「東京…

    在来線・新幹線あわせて15路線以上が乗り入れ、1日50万人以上が利用する東京駅。構内は地上から地下2…

PICKUP

PAGE TOP