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金融業界に先駆けてBeaconで銀行の接客サービスを改善。「Barclays Access」

Beacon

信用・信頼がビジネスの基幹となる金融業界でもBeaconを導入する動きが見え始めています。世界50か国以上で銀行業務を展開し、世界中に40億人以上の顧客を持つイギリスのBarclaysグループは、2014年12月にBeaconを利用して銀行の窓口業務をよりスムーズに行うテストを実施しました。

Barclaysグループは顧客情報の一元管理にモバイルデータを活用するなど、顧客の利便性・満足度向上に積極的にIT技術を取り入れてきました。

2014年末に行ったBeaconのテストでは、銀行内にiBeacon端末を設置し、顧客にスマートフォンアプリ「Barclays Access」を提供。アプリをインストールした顧客が顔写真を登録し、あらかじめ預金や運用相談といった用件を登録したうえで銀行を訪れると、Bluetooth経由でスタッフの持っているiPadに顧客の来店情報が送信されます。

顧客側は銀行に入ると同時に、「お待ちしておりました、○○様。本日は預金の運用のご相談でいらっしゃいますよね」と、VIPのような待遇でスムーズな案内を受けることができるのです。

整理券の列に並んで煩わしい思いをすることもないうえ、銀行を訪れる顧客の詳しい情報と顔写真、訪れる時間が事前に分かるため、銀行側も業務を調整して対応する人員を用意しておくなど、よりスムーズに対応することが可能です。

このテストでiBeaconが導入されたのはイギリス国内の1ヵ所の銀行に留まりましたが、将来的には、これを実用化することによって、案内サービスの改善を通じた銀行業務の効率化と顧客満足度の向上が見込まれています。

日本国内の金融業界では、Beaconを導入する動きはまだそれほど活発化してないようですが、そうしたなかでも2015年には西日本シティ銀行が他社に先駆けて金融機関向けスマートフォンアプリ「アプリバンキング」を導入しています。

これによって、顧客は銀行を訪れなくても使い慣れたスマートフォンで口座の残高や明細表示を確認し、入出金の通知を受け取ることが可能になります。

さらに西日本シティ銀行では、地域密着型の地方銀行ならではのサービスとして、地元のショッピングモールや商店街と連携して、Beacon連動で各店舗のおすすめ商品やセール情報、クーポン配布などの機能を持たせています。将来的には、例えば、不動産のモデルルームを見学中の顧客に向けて住宅ローン情報を配信するといった施策も可能になるのかもしれません。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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