menu

デジタルサイネージとの併用でインバウンド消費を促進。高島屋のBeacon活用

Beacon

アメリカの大手百貨店Macy’sがiBeaconを導入して以来、O2Oマーケティングに取り組む企業が増えている小売業界。日本国内でもセブン&アイフォールディングスや銀座松屋、東急ハンズなどが販売店舗でBeaconやスマートフォンアプリを活用し、サービスの向上を図っています。

そうしたなか、大手百貨店・高島屋は2014年に約120億円の予算をオムニチャネル戦略に投入することを発表。郊外店にショールームを設置し、その店舗で通常取り扱っていない食品や化粧品を展示することで「高島屋オンラインストア」に送客する仕組みなど、これまでの販売方法にとらわれない、さまざまな施策を打ち出し続けています。

2015年4月には新宿高島屋でiBeacon端末と店内のデジタルサイネージを併用した施策を実施。日本を訪れる外国人観光客のなかで最もインバウンド消費の多い、中国人買い物客へのサービス向上を目的としたもので、それまでの小売業界におけるBeacon導入事例とはひと味違った施策として注目を集めました。

新宿高島屋を訪れた中国人買い物客にはiBeaconが内蔵されたストラップが配布され、ストラップをかけた状態で店内各所に設置されたデジタルサイネージに近づくと、自動的に店内のガイダンスや商品情報、販売員のコメントなどが中国語で流れます。

買い物客はわざわざスマートフォンを開かなくても商品情報を受け取ることができるため、言葉の壁を気にしたり、ストレスを感じたりすることなく、買い物を楽しむことができます。

百貨店をはじめとする小売店舗ではBeaconとスマートフォンアプリの導入が進んでいるものの、その施策の多くは店内のBeacon端末による位置情報で来店客の位置を特定し、スマートフォンにクーポンなどのプッシュ通知を行うというものです。

使い慣れたスマートフォンで情報を受け取れる手軽さがある一方、あらかじめスマートフォンのアプリをインストールして、BluetoothをONにしておく必要があり、また、Beacon端末から発信できる情報も限られるため、複雑な情報や画像は受け取れないというデメリットもありました。

それに対してこの施策では、買い物客にiBeaconの端末を持たせて店内を回遊させることで、インストールなどの手間を解消。動画などリッチコンテンツも配信できるデジタルサイネージの併用によって、スマートフォンの有無やBluetoothの設定にかかわらず、顧客が求める情報を確実に届ける仕組みを実現しました。

Beaconに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Navdy|運転中も視線を逸らさずSNSや通話に対応可能。 スマホアプリと連動するヘッドアップディスプレイ

直帰率を改善する具体的なメリットとは?

関連記事

  1. Beaconによって拡がるビジネスチャンス~タクシー・公共交通機…

    決済機能が付いたタクシー配車アプリや、ターミナル駅内のナビゲーション、社内の迷惑行為防止アプリなど、…

  2. “食べて知る”クーポン配布にBeaconを活用。「JA農協 公式…

    JAグループの一員として、農産物の販売や生産設備の供給などを手掛けているJA農協(全国農業協同組合連…

  3. Beacon×スマートウォッチで羽田空港のオペレーションを最適化…

    日本航空(JAL)と野村総合研究所(NRI)が2014年7月に行ったのが、Beaconとスマートウォ…

  4. Beaconによって拡がるビジネスチャンス~メディカル分野~

    音声案内によって視覚障害者の自立を支援するサービスや、子ども・高齢者の位置情報をベースにした見守りサ…

  5. 電子書籍のPRにBeaconを導入。集英社「わたしのマーガレット…

    観光分野をはじめとした地域コミュニティの活性化や販売店舗の利便性向上、企業のオペレーション改善など、…

  6. 4段階のプッシュ通知で作品世界へ誘い込む。「X-MEN」プロモー…

    新作映画の宣伝にBeaconを取り入れたユニークな事例が、20世紀フォックス映画とTOHOシネマズに…

  7. Beaconによって拡がるビジネスチャンス~ウェディング分野~

    2015年に渋谷ヒカリエで開催された、40社による合同説明会「渋谷就活フェスタ」でも、来場者の受付や…

  8. 販売とマーケティング調査を両立。大塚製薬「POCARI CROS…

    大塚製薬と大手広告代理店の共働により、2014年10月にシンガポールで行われた、Beaconを活用し…

PICKUP

PAGE TOP