menu

多種多様なメソッドも学べる、LP制作に使いたいフレームワーク3選

ディレクター心得

ユーザーの行動を喚起するランディングページにはストーリーの要素を加えるのが効果的ですが、もちろん方法はそれだけではありません。マーケティング理論の応用や情報配置、動画の活用など、ランディングページ制作にはさまざまな方法論があります。

ランディングページの制作に迷った時には、そうした制作手法やノウハウ・理論が紹介されているWebサイトを参考にするのもいいかもしれません。現在では多くの企業がWebサイト上でランディングページの制作メソッドを公開し、そのためのフレームワークや実制作に役立つチェックシートなどを提供しています。

「動くLP」ランディングページ構築
スマートフォンやSNSとも親和性が高い動画コンテンツ。Optimizer社が公開している「動くランディングページ」のWebサイトでは動画やアニメーションを積極的に利用したLPの制作メソッドを紹介し、フレームワークを公開しています。

実際の制作実績をもとにしたデモサイトで動的コンテンツを確認することができるので、既存の制作方法に行き詰った時やUI・視覚効果などについて突き詰めて考えたい時などには大きなヒントになるかもしれません。

Web担当者Forum
縦長ランディングページの効果や、Webサイト以外でも広く取り入れられているマーケティングメソッド「3C分析」の活用方法、「Googleキーワードプランナー」を用いたターゲット分析などを紹介しています。制作に役立つExcel形式のチェックシートをダウンロードすることも可能です。

ネットショップ総研
ネットショップ総研が提供している.「欲求段階(desire)の12スキームLPフレームワーク概要」はネットショップに向けたランディングページ制作のフレームワークです。

J-POPの「サビ」やリフレインのもたらす効果をヒントとして体系化した理論を紹介しており、「シーン提案」、「差別化」、「ビフォーアフター」といった具体的なスキームが実際のレイアウトのモデルとあわせて紹介されています。ネットショップ向けとはいえ非常に汎用性の高い内容なので、さまざまなタイプのランディングページ制作に役立てられるはずです。

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

世界に先駆けてBeaconを導入した「Macy’s」&日本の大手百貨店のO2O施策

Facebookダイナミック広告を効果的に利用するための3つのステップ&注意点

関連記事

  1. 業務効率を上げるWebディレクター向けテキストエディタ4選

    Webサイトの記事の確認・作成に限らず、デザイナーをはじめとした制作スタッフとの情報共有や、備忘録・…

  2. フォント選びの基本中の基本。和文&欧文の4系統

    フォントはレイアウトや配色と並んでWebデザインにおいて大きなウェイトを占める要素です。同じテキスト…

  3. ユーザーの7割が直帰する?ファーストビューの効果的な改善その1

    Webサイトで最も大切な要素の1つが、訪問したユーザーが最初に目にするファーストビューです。あるWe…

  4. Webディレクターなら知っておきたいWordPressのデメリッ…

    ソフトウェア使用料が0円で、デザインのテンプレートやプラグインも豊富に提供されているWordPres…

  5. プラスαの価値&スマホユーザーの傾向も大事。LPの「ストーリー化…

    クライアントの戦略によって課題もさまざまなうえ、トレンドや市況といった外部要因に左右されることも多く…

  6. Webデザインの初稿チェックで押さえておきたいポイント

    Webページの制作・修正のやりとりのなかでもとりわけ重要なのが、デザイナーから最初に提出されてきた初…

  7. 手軽に作ってWebサイトにアクセントを。無料のGif画像作成サー…

    複数の静止画を組み合わせてコマ送りで表示することによって、画像に動きをつけることができるGif。We…

  8. Webサイトの完成度を高める、バナー&各種パーツのギャラリーサイ…

    広告やランディングページでユーザーの興味・関心を引き立てるバナーはもちろん、アイコンやタブをはじめと…

PICKUP

PAGE TOP