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水族館やテーマパークでも導入が進むBeacon。横浜八景島シーパラダイスの事例ほか

Beacon

日本国内の水族館で初めてBeaconを取り入れたのが横浜八景島シーパラダイスです。横浜八景島シーパラダイスは施設内の「アクアミュージアム」、「うみファーム」、「ドルフィンファンタジー」、「ふれあいラグーン」の4つの水族館に合計約40個のBeacon端末を設置。

専用のスマートフォンアプリをインストールしたユーザーが付近を訪れると、展示にあわせて「ジンベイザメのここがスゴイ!」といった海の生物に関する情報コンテンツや豆知識、イルカショーの開始時間、イベントの案内といった各種情報が配信されます。

この施策は、2014年8月18日~9月30日、水族館をより身近に楽しんでもらうための実証試験として行われ、子どもを含めた多くの来場者から好評を得ました。

また、開館から60年以上の歴史があり、2004年にリニューアルオープンした新江ノ島水族館も、2016年5月にリリースしたスマートフォン専用アプリ「えのすい公式アプリ」(iOS 8.0以降/Android 4.4.3以降)で、Beaconを利用した機能を提供しています。

「えのすい公式アプリ」は手持ちのスマートフォンにインストールするだけで、展示やショーの情報を受け取ることができるアプリ。BluetoothをONにした状態で新江ノ島水族館を訪れると、館内23か所に設置されたBeacon端末が来場者の位置情報を検知し、写真と音声による海の生き物のガイド解説や当日のショースケジュール、館内マップを配信します。

このアプリは、2020年に向けて増え続ける外国人観光客を見越して、日本語を含めた4か国・5カ国語に対応しているのも特徴です。

水族館や遊園地といったテーマパーク・アミューズメント関連分野では、2014年頃からBeaconを取り入れる企業が増えはじめ、「富士急ハイランド」も2015年にBeaconを活用した期間限定イベント「富士急ハイランド×リアル鬼ごっこ 巨大遊園地からの逃走」を開催しました。

これは映画「リアル鬼ごっこ」の上映に合わせてコラボレーション企画として実施されたもの。専用プリをダウンロードした参加者は、Beacon端末を持った鬼を避けながら、施設内全域に設置されたBeaconからヒントを得て課題の全問クリアを目指します。

こうした分野では、来場者を楽しませる仕組みだけでなく、施設内の迷子対策などにもBeaconが使われ始めています。Beaconによってテーマパークやアミューズメント施設はどう変わり、来場者にどんな新しい体験をもたらすのか、大いに注目されています。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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