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車内での動画視聴や乗車時間に応じてクーポンを付与。国内タクシー会社のBeacon活用

Beacon

企業の都合による一方的な情報発信ではなく、位置情報にマッチしたピンポイントな情報を発信することによって見る人の興味・関心を促すことができるBeacon施策。最近では、国内の大手タクシー会社が立て続けにBeacon導入を発表し、マスメディアでも注目を集めました。

日本交通は大手広告代理店との連携により、2015年の4月から東京23区および三鷹市、武蔵野市エリアで同社の保有する約1600台の黒色タクシーにBeaconを設置。

約50万人のユーザー数を誇るiBeacon対応スマートフォンアプリ「日本交通タクシー配車」と連動させ、乗客をターゲットとした動画コンテンツを配信しています。

これは、「日本交通タクシー配車」を使ってタクシーを配車した乗客が乗り込むと、アプリ上に動画配信のプッシュ通知を表示させ、Beaconで取得できる情報をもとに、タクシーへの乗車時間を合わせた企業の動画広告の視聴を促すというもの。

乗客には乗車時から降車時までに視聴した動画本数に応じてクーポンが付与され、次回以降の乗車時にクーポンによる割引を受けることができます。

また、帝都タクシーでも2016年から1月から同様の実地試験を実施。東京23区エリアのタクシー534台にiBeaconを設置し、タクシーに乗車したスマートフォンアプリのユーザーに対して、アプリの起動を促すプッシュ通知を配信することで、スポンサー広告や関連情報などの閲覧を促す仕組みです。

東京ハイヤー・タクシー協会では、社内でのコンテンツや動画の視聴ではなく、タクシーの乗車時間そのものに応じてポイントを配布する施策を実施。同法人に加盟するタクシー12000台を対象としたこの施策は国内のBeacon施策としては最大級の規模で、多くのメディアに取り上げられました。

スマートフォンの配車アプリ「スマホdeタッくん」(iOS7.0以降/Android4.0以降対応)を利用してタクシーに乗り込んだ客に対して、乗車時間に応じた「min」というポイントを付与。貯まったポイントはアプリを通じてクーポンに変換して、さまざまなサービスに使うことができます。

東京ハイヤー・タクシー協会によれば、各タクシーに設置されたBeaconはこうしたクーポン施策だけでなく、今後、2020年に向けたインバウンド観光客向けのナビゲーション情報配信や、災害発生時のサポート情報配信などにも活用していくとしています。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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