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販売とマーケティング調査を両立。大塚製薬「POCARI CROSS RUN」 in シンガポール

Beacon

大塚製薬と大手広告代理店の共働により、2014年10月にシンガポールで行われた、Beaconを活用したプロモーションが「POCARI CROSS RUN」です。

シンガポールではマラソンやジョギングの人気が非常に高い国の1つ。毎年12月に行われるアジア最大級のマラソン大会「シンガポールマラソン」は7万人以上の参加者を集め、都市部を中心にランナー向けの環境整備も進んでいます。

このキャンペーンは、シンガポール国内のランナーのスマートフォンアプリに、水分補給ポイントとしてスポーツ飲料「ポカリスエット」が売っているコンビニエンスストアの位置情報をプッシュ通知するというもの。国内外問わず多くのビジネス系メディアで取り上げられました。

大塚製薬はシンガポール国内の「セブンイレブン」にiBeaconの端末を設置。同社が無料で提供しているスマートフォンアプリ「POCARI CROSS RUN」をダウンロードしたランナーが店舗に接近すると、Bluetooth経由でアプリ上にセブンイレブンの位置が表示されます。

さらに、iBeaconの設置された店舗をランナーが通過すると、走行距離が測定され、それに応じたポイントを付与。「POCARI CROSS RUN」上で付与されたポイントに応じてランナーのランクが決まり、ランク上位のランナーのうち抽選で選ばれた2人1組には、日本への航空券と日本で開催されるマラソン大会への出場参加権が与えられました。

ジョギングやマラソンに欠かせない「水分補給」と自社商品、iBeaconの機能に注目し、ランナーのモチベーションを喚起する工夫まで施されたこのキャンペーンは非常にユニークなものですが、あわせて注目したいのが、プロモーションの対象になったシンガポールの国土が、実は東京23区とほぼ同じという点です。

コンビニエンスストアの数や立地条件こそ異なるものの、iBeaconによって取得できるランナーの位置情報や、入店や購買といった行動パターンは、まぎれもなく貴重なデータ。「POCARI CROSS RUN」を通じて得られたデータは、今後2020年に向けた国内での販売戦略やマーケティング施策に活かされるのかもしれません。

Beaconによるプロモーションは、従来のキャンペーンに比べて比較的低コストで実施できるだけでなく、こうしたマーケティングデータも手に入れることができます。大塚製薬のように着眼点を工夫することによって、他のさまざまな業界でも活用できるのではないでしょうか。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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