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Beaconでファンとの距離をより近く。FC岐阜「ALL GREEN」&福岡ソフトバンク「タカノメ」

Beacon

日本国内のプロサッカーチームとして初めてBeaconを活用したのが、サッカーJリーグのJ2に所属するFC岐阜です。FC岐阜は2015年6月にサポーター向けのスマートフォンアプリ「ALL GREEN」(iOS7以降/Android4.3以降対応)をリリースしました。

サポーターは「ALL GREEN」を通じて、FC岐阜の公式Webサイトの最新情報や、Facebook、Twitter、Lineといったソーシャルメディアのタイムライン、YouTubeの動画をまとめて閲覧・視聴することが可能。日本中どこにいても場所・時間を問わず、アプリ上から応援メッセージを送信することもできます。

「ALL GREEN」では、Beaconを活用した機能も提供されており、インストールしたサポーターがホームスタジアムの長良川競技場周辺を訪れると、ウェルカムメッセージやサンキュメッセージとともに、屋台村の関連情報やアプリオリジナルの選手画像を入手できます。公式マスコットキャラクター「ミナモ」が近づいている時には、アプリ上にプッシュ通知も表示されます。

「ALL GREEN」のような、Beaconを活用することによって選手とサポーター&観客の距離を縮める、「参加型」アプリは、地域密着を大きなテーマとする日本のプロスポーツにはとりわけ相性がいいツールなのかもしれません。

プロ野球でも、福岡ソフトバンク・ホークスが2015年2月の宮崎キャンプにBeaconを導入しました。スマートフォンアプリ「タカノメ」をインストールしたファンがキャンプ地を訪れると、あらかじめ周辺に設置されたBeacon端末が各選手の位置情報を取得し、スマートフォンに通知。訪れたファンは目の前の練習を楽しみながら、目当ての選手の場所を把握し、撮影やサインを頼みにいくことができます。

福岡ソフトバンク・ホークスの担当者によれば、「将来的には人の流れを解析し、キャンプ地だけでなく、スタジアム内でもイベント内容や時間との相関関係、最適なオペレーション施策の検討などの参考資料として使っていく予定」とのこと。

多くの人にとってプロのスポーツ選手は日ごろの手の届かない憧れの存在だからこそ、プロスポーツにおけるファン獲得・醸成にBeaconなどを用いたO2Oマーケティングが効果を発揮するのかもしれません。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Webサイトにおけるユーザーの視線の動きを知る(2)

プラスαの価値&スマホユーザーの傾向も大事。LPの「ストーリー化」その2

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