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Beacon&音声認識技術で知的好奇心を喚起する。国立民族学博物館「次世代電子ガイド」

Beacon

位置情報ベースにして興味・関心を喚起する情報を届けられるBeaconは、アカデミックな分野にも取り入れられ始めています。2014年に導入された国立民族学博物館のiBeaconによる「次世代電子ガイド」もその1つ。

文化人類学の視点から世界中のさまざまな民族の文化や歴史をテーマとした展示を行っている国立民族博物館。開館当初から、動画や音声、電子案内といったデジタルツールによるガイダンスサービスを取り入れており、2014年9月には、iBeaconと音声認識技術「AmiVoice」を組み合わせたインタラクティブな電子ガイドの実証実験を行いました。

これは、BluetoothをONにした来館者のスマートフォンがiBeaconの信号到達範囲に入ると自動的にプッシュ通知が送信され、スマートフォン上に作品の制作過程や展示物の利用例を紹介する画像やテキストのコンテンツが表示されるというもの。

さらに音声認識技術「AmiVoice」による対話型バーチャルコンシェルジュとして、プッシュ通知の対象エリアに入ったことを知らせる音声通知や、展示エリアを出た後の対話型サービス、対話形式での館内の情報検索なども提供。展示物の補足情報を分かりやすく提示することで、対象への理解と知識を深めることを促しています。

iBeaconとスマートフォンによるガイダンスサービスの特徴として、端末の煩わしい操作が必要なく、移動にあわせて自動的に画像やテキストが送信されるため、作品や展示物に目を向けたまま関連するコンテンツを受け取ることができます。

この「次世代電子ガイド」と同様のガイダンスサービスは、国内外の美術館や水族館などでも導入が見込まれています。位置情報に基づいてピンポイントに配信される情報によって、リアルタイムで見る側の興味喚起を促すだけでなく、これまで専用の解説用パネルを導入したり、展示物にあわせた複数のパンフレットを作成・配布したりしていた手間が省けるなど、来館者・運営者双方に大きなメリットをもたらします。

こうした分野では、作品の上にスマートフォンをかざすと立体的に見えたり、展示物の解説情報が表示されたりするAR(オーグメンテッドリアリティ=拡張現実)の技術も注目されています。将来には、Beaconとスマートフォン、ARを組み合わせた展示が一般的になり、私たちの知的好奇心をより一層刺激してくれるのかもしれません。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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