menu

「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つの購買パターン

EC

長期的に収益をあげるECサイトを作り上げるためには、ネットショップならではのニッチなコンセプト設計とターゲティングが重要になりますが、その一方で購入判断を促す商品ページには、多様性のある情報を配置する工夫も必要になってきます。結果的に商品やサービスに求めるものは同じでも、購買に至るまでの経緯や情報の価値判断はユーザーそれぞれによって異なるからです。

また、スマートフォンの普及によって場所・時間を問わずECサイトを利用することができるようになった今、ユーザーの購買パターンはさらに幅広く、大きく変わりつつあります。効果的な商品ページを作りあげるためには、ユーザーの購買パターンについても正しく理解することが欠かせません。

ECサイトを利用するユーザー像としてまず考えられるのが、検索エンジンを使って比較・検討を行う「検索型」のユーザーです。通勤時間や空いた時間を使って複数のECサイトをブックマークしておき、休日などにそれらの商品ページでメリット・デメリットを比較しながら、最終的な購買に至ります。認知からコンバージョンまでにかかる時間が比較的長いユーザーとも言えるかもしれません。

こうした「検索型」のユーザーは、価格・サービス面はもちろん、サイトを運営する企業の信頼度や実績も含めて詳細な要素まで細かく検討します。

商品やサービスを提供する側からすれば「ほんの些細な違い」と思われる要素も購買を決める決定打になる可能性があるため、企業の歴史や商品の供給体制、アフターサービスなども含め、レイアウトを工夫しながら商材にまつわるあらゆる情報を商品ページに盛り込んでおくのも1つの方法です。

一方でスマートフォンの普及にともない増えているのが、SNSでのメッセージやタイムラインなどからECサイトに接触し、比較・検討に時間をかけることなく購買に至る「SNS型」のユーザーです。いわゆる「衝動買い」に近い購買パターンを持つユーザーと言えるかもしれません。

こうしたユーザーは、場合によってはサイト訪問から10秒足らずで購買に至るケースもあるため、商品ページには商品の全体像がひと目で分かるビジュアルや特徴を短く表現するキャッチコピーを配置する必要があります。アクションが早い反面、「面倒くさい」、「よく分からない‥」という印象を与えれば即離脱する可能性もあるため、ファーストビューに購入ボタンを設けるなどの工夫も有効です。

ECサイトに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

トレンド把握&意外なキーワード発掘も可能。キーワードアドバイスツール活用

1000円以下でハイクオリティな素材を入手可能。優良ストックフォトサイト3選

関連記事

  1. 商品の梱包・発送を既存顧客へのアプローチとして活用する

    ECサイトにおいて既存顧客を再獲得するためのコストは、新規顧客の獲得コストの約1/5程度で済むと言わ…

  2. Google「商品リスト広告」を利用する際の3つの注意点と活用の…

    ショッピングを目的としたユーザーにダイレクトに訴求することによって、CPA(獲得1件あたりの費用)を…

  3. 販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    ECサイトで長期的に成果をあげていくためには、商品の適切な価格設定が欠かせません。確実に利益を確保し…

  4. あえて「弱み」を出し、売る側の顔を見せる。納得できる商品ページの…

    ECサイトでは売る側も買う側もお互いの顔が見えません。スマートフォンの普及によって購買に至る時間が短…

  5. 都道府県別のECサイトの利用傾向。スマホ利用率第1位は意外にも‥…

    スマートフォンやタブレットの普及によって場所を選ばずネットショッピングができるようになった一方、EC…

  6. ECサイトにおける独自ドメインのメリット。ドメイン評価1位を獲得…

    URLはWebサイトの完成度を高めるうえで大切な要素です。コンテンツの内容に合った適切なURLは検索…

  7. ECサイトで差別化を図るなら取り入れたい、海外のWebデザイント…

    ECサイトでは、1枚の写真によってCVR(購買率)などの数字が大きく変わってくることも珍しくありませ…

  8. アリババと連携し、1700万の「いいね!」を獲得。「Tokyo …

    越境ECで大きな成功を収めている国内企業の1つが、アニメのキャラクターグッズなど、日本のポップカルチ…

PICKUP

PAGE TOP