menu

Webサイトにアクセントを加える、ポップ&スタイリッシュなパターン素材5選

ディレクター心得

Gif画像とあわせてWebサイトにアクセントを与えるのに効果的なのが、数多くのWebサイトで提供されている無料のパターン素材です。

フラットデザインを意識したWebサイトの場合、ホワイトスペースも広くなり、レイアウトに充分気を配ったつもりでも実際に仕上がったデザインを確認すると、何となく物足りないような印象を受けることもあるのではないでしょうか?

現在提供されているパターン素材には、定番の格子柄やモザイク柄、ポイント柄だけでなく、動物をモチーフにしたものや、ビビッドな季節感のある素材などユニークなものも数多くあります。あくまでコンテンツを引き立たせるための素材なので使い過ぎは禁物ですが、Webサイトのコンセプトにあわせてピンポイントに使うことによって、よりユーザーの目を引きつけることもできるでしょう。

Animals silhouette pattern
モスグリーンを基調とした、動物のシルエットのパターン素材です。色目が抑えられている分、使い勝手も良く、例えば、日用品などを紹介するコンテンツをポップで親近感のあるテイストに仕上げたい時などに使うのもいいかもしれません。

Floral surf patterns
ヴィンテージのアロハシャツのような、ハイビスカスなどをモチーフにしたツートーンカラーのパターン素材です。観光・レジャー関連はもちろん、シーズナルな企画など幅広く利用できます。

Hand drawn sport accessories pattern
サッカーボールやスニーカー、ボウリングのピンなど、スポーツに関連したアイテムのパターン素材です。手書きで親近感のあるテイストに仕上がっており、子供向け用品のコンテンツなどには使い勝手がいい素材かもしれません。

Ice cream background pattern
3色のアイスクリームのパターン素材です。枠線のないシームレスな素材のためフラットデザインとも相性が良く、ベージュ、ブラウン系に色が抑えられているので、コンテンツを引き立たせながらポップなテイストを加えるのに適しています。

LIME GREEN AND GRAY PATTERNS
ライムグリーンとグレーを基調にしたパターン素材のパッケージです。柄はいずれもオーソドックスですが色調が工夫されており、クールかつシックな印象を与えます。リゾート感を演出したり、例えば、シニア向けのコンテンツでちょっとした遊び心を演出したりする場合には向いているかもしれません。

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

動画SEOにおける「字幕」の効果

Beaconによって拡がるビジネスチャンス~ウェディング分野~

関連記事

  1. Webサイトの制作スケジュールを見える化&一元管理。無料ガントチ…

    Webディレクターのメイン業務の1つであるスケジュール管理。クライアントに加えてプロデューサーや外部…

  2. フラットデザインにも相性抜群。スタイリッシュなWordPress…

    用途や目的にあわせて幅広く利用できるデザインテンプレート(テーマ)はWordPressの大きな魅力の…

  3. 画像編集をクラウド化して業務効率UP。無料オンライン画像編集ツー…

    コンテンツマーケティングがWebマーケティングの主流となり、Webサイトのあらゆる面に高いクオリティ…

  4. 読まれるコンテンツに欠かせない、分かりやすい文章の3つのポイント…

    良質なコンテンツを配信することによってユーザーの行動を喚起するコンテンツマーケティングが主流となった…

  5. あらためて整理しておきたい、Webサイトにおける「色」の効果

    ECサイトの制作プラットフォームを提供しているShopifyのリサーチ結果によれば、ユーザーの購買は…

  6. CVだけでは分からない課題を浮き彫りにする「マイクロコンバージョ…

    コンバージョンはWebサイトにおける最も重要な指標の1つ。とりわけECサイトなどに関しては「まずコン…

  7. ジャンル・目的に合わせて幅広く利用可能。高品質なWebフォントサ…

    OSやデバイスを問わず制作サイドの意図通りのフォントを表示することができ、レスポンシブ対応にも相性の…

  8. マイクロコンバージョンによってWebサイトを評価する際の2つのポ…

    Webサイトや広告のランディングページを改善する手法として最近注目を集めているマイクロコンバージョン…

PICKUP

PAGE TOP