menu

SNSの拡散(バズ)を視覚化。今すぐ役立てたい効果測定ツール3選

ディレクター心得

オウンドメディアとならんで、Webマーケティングの重要な要素の1つがSNSの活用です。「SNSを使って新しいユーザーを獲得したい」、「新商品のPRにInstagramを利用したいが、何から始めればいいか分からない」‥。Webディレクターとして日々の業務に取り組むなか、クライアントからそんな相談をうけることも増えてきているのではないでしょうか?

SNSでの拡散(バズ)はマスメディアやトレンドといった外部用意にも大きく左右されるため、狙い通りの成果をあげることが難しいのも事実。ただ、ビジネスとして取り組む以上、その効果は冷静に分析し、次に活かしたいものです。SNSの拡散効果やキーワードを検証・チェックできるツールをご紹介します。

Keyhole
Twitter、Facebook、Instagramのそれぞれからデータを取得し、一覧表示させることのできるツールが「Keyhole」です。設定したキーワード、ハッシュタグに沿って、投稿数やユーザー数、男女比、ロケーションといったあらゆる情報を取得し、表示します。複数のSNSの効果を見比べながらアプローチを探る際には最適なツールの1つかもしれません。

Like Explorer
URLを入力するだけでSNSでの拡散をチェックすることができるツールです。レスポンスが非常に早く、検索窓にURLをコピー&ペーストするだけで、Facebook、Twitter、Pinterestなど6種類のソーシャルメディアでの拡散を確認することができます。アカウント登録も必要なく手軽に使えるのも特徴。リファレンスサイト(参考サイト)や、競合サイトのSNS上の評価をチェックしたい時などに向いています。

Trends24
Twitterのトレンドキーワードをエリア・時間別に表示させることができます。使い方も非常にシンプルで、国や地域を指定するだけで、24時間別のトレンドキーワードが横並びで確認できます。ローカルな話題や地域限定商品の評価などをチェックするのに向いており、エリアマーケティングに取り組んでいるクライアントにはぜひ薦めたいツールの1つです。

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_前編

Beacon×Eddystone×阿波踊りで伝統芸能の魅力をより広く。「徳島市阿波おどり」

関連記事

  1. ツールを使って接客をシステム化。総合力に優れたWeb接客ツール3…

    シニア層のネットショッピングの利用拡大やECマーケットそのものの成長にあわせて、急速にニーズが高まり…

  2. 今さら人にも聞けない!WordPressの基本的なメリット

    2003年5月にリリースされて以来、多くのWebサイト制作に利用されているWordPress。もとも…

  3. WordPressのメリットを活かす、アクセス解析プラグイン5選…

    Webサイトの運営に必須となるアクセス解析。ページ作成やコンテンツ更新が手軽にできるWordPres…

  4. Webデザインの初稿チェックで押さえておきたいポイント

    Webページの制作・修正のやりとりのなかでもとりわけ重要なのが、デザイナーから最初に提出されてきた初…

  5. CVだけでは分からない課題を浮き彫りにする「マイクロコンバージョ…

    コンバージョンはWebサイトにおける最も重要な指標の1つ。とりわけECサイトなどに関しては「まずコン…

  6. チャット機能に特化したWeb接客ツール3選

    閲覧・購買行動にもとづいたポップアップの表示や、Webサイトへの再訪問を促す自動メール配信機能など、…

  7. あらためて整理しておきたい、Webサイトにおける「色」の効果

    ECサイトの制作プラットフォームを提供しているShopifyのリサーチ結果によれば、ユーザーの購買は…

  8. 意外と簡単?Webフォントの利用方法とメリット&デメリット

    CSSを用いたWebサイトが一般的になり、多くのWebデザイナーに注目されているWebフォント。Go…

PICKUP

PAGE TOP