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SNSの拡散(バズ)を視覚化。今すぐ役立てたい効果測定ツール3選

ディレクター心得

オウンドメディアとならんで、Webマーケティングの重要な要素の1つがSNSの活用です。「SNSを使って新しいユーザーを獲得したい」、「新商品のPRにInstagramを利用したいが、何から始めればいいか分からない」‥。Webディレクターとして日々の業務に取り組むなか、クライアントからそんな相談をうけることも増えてきているのではないでしょうか?

SNSでの拡散(バズ)はマスメディアやトレンドといった外部用意にも大きく左右されるため、狙い通りの成果をあげることが難しいのも事実。ただ、ビジネスとして取り組む以上、その効果は冷静に分析し、次に活かしたいものです。SNSの拡散効果やキーワードを検証・チェックできるツールをご紹介します。

Keyhole
Twitter、Facebook、Instagramのそれぞれからデータを取得し、一覧表示させることのできるツールが「Keyhole」です。設定したキーワード、ハッシュタグに沿って、投稿数やユーザー数、男女比、ロケーションといったあらゆる情報を取得し、表示します。複数のSNSの効果を見比べながらアプローチを探る際には最適なツールの1つかもしれません。

Like Explorer
URLを入力するだけでSNSでの拡散をチェックすることができるツールです。レスポンスが非常に早く、検索窓にURLをコピー&ペーストするだけで、Facebook、Twitter、Pinterestなど6種類のソーシャルメディアでの拡散を確認することができます。アカウント登録も必要なく手軽に使えるのも特徴。リファレンスサイト(参考サイト)や、競合サイトのSNS上の評価をチェックしたい時などに向いています。

Trends24
Twitterのトレンドキーワードをエリア・時間別に表示させることができます。使い方も非常にシンプルで、国や地域を指定するだけで、24時間別のトレンドキーワードが横並びで確認できます。ローカルな話題や地域限定商品の評価などをチェックするのに向いており、エリアマーケティングに取り組んでいるクライアントにはぜひ薦めたいツールの1つです。

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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