menu

「オウンドメディアって何?」意外と知られていないトリプルメディア

ディレクター心得

「オウンドメディアって最近よく聞くけど、どんなもの?」。この質問に正確に答えられるWebディレクターは実は意外と少ないかもしれません。オウンドメディア、コンテンツマーケティング、VR、動画マーケティング‥、移り変わりの早いWeb業界ではさまざまな概念が続々生まれます。

それらに追従するのは簡単ですが、プロのWebディレクターである以上、やはりそれぞれの意味を正確に理解し、いつでも説明できるようにしたいもの。ある程度体系的な知識を押さえておけば、クライアントからの信頼感も増しますし、Web制作で行き詰まった時も整理がつきやすくなります。

・「オウンドメディア」とは?
「オウンドメディア」(Owned Media)とは、情報発信&ブランディングを目的とした、「自社で所有している」(=Owned)メディア全般を指します。Webの場合、自社ドメインのブログメディアがその代名詞ですが、会員向けの情報誌や広報誌といった紙媒体もオウンドメディアです。

情報発信&ブランディングが目的なので、広告による短期的な集客や、販売、ユーザーとのコミュニケーションには向いておらず、こうした要素をオウンドメディアに取り入れてしまうと多くの場合、ユーザー離れの原因になります。また、主にオウンドメディアの情報の質を上げ、良質なコンテンツ配信によって長期的な集客やブランディングを図る手法をコンテンツマーケティングと呼びます。

・意外と知られていない、「アーンドメディア」&「ぺイドメディア」
オウンドメディアとあわせて押さえておきたいのが「アーンドメディア」(Earned Media)と「ぺイドメディア」(Paid Media)です。

アーンドメディアは、ユーザーの「評判」(=Earn)によって、運営者とユーザー、またはユーザー間でのコミュニケーションの活性化を目的としたメディアです。FacebookやTwitter、InstagramといったSNSはアーンドメディアに分類されます。オウンドメディアの説明を求められた際に、「例えば、Facebookの自社ページとか‥」と回答してしまうのはマーケティング用語上では間違いです。

アーンドメディアに対して、広告料金や掲載料の支払い(=Pay)によって短期的な集客を目的とするのがぺイドメディアです。具体的にはリスティング広告やディスプレイ広告といった広告メディアが該当します。

最近ではオウンドメディアだけフォーカスされることが多くなっていますが、これら3つをあわせてトリプルメディアと呼びます。

・情報発信&ブランディング=オウンドメディア
・ユーザーとのコミュニケーション=アーンドメディア
・短期的な集客&売上拡大=ぺイドメディア

というように目的別に整理しておくと理解しやすいかもしれません。

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

他社に先行して商品ページを公開→アクセス数約860%UP。phocaseのSEO成功事例

キャンパス内のBeaconで新入生をナビゲート。ニューヨーク州立大学のBeacon活用事例

関連記事

  1. 競合サイトの調査に活用できるGoogleの3つの機能

    大手調査会社ニールセンが2015年12月に発表したリサーチ結果によれば、日本におけるインターネット利…

  2. Webサイトにアクセントを加える、ポップ&スタイリッシュなパター…

    Gif画像とあわせてWebサイトにアクセントを与えるのに効果的なのが、数多くのWebサイトで提供され…

  3. チャット機能に特化したWeb接客ツール3選

    閲覧・購買行動にもとづいたポップアップの表示や、Webサイトへの再訪問を促す自動メール配信機能など、…

  4. フラットデザインにも相性抜群。スタイリッシュなWordPress…

    用途や目的にあわせて幅広く利用できるデザインテンプレート(テーマ)はWordPressの大きな魅力の…

  5. マイクロコンバージョンによってWebサイトを評価する際の2つのポ…

    Webサイトや広告のランディングページを改善する手法として最近注目を集めているマイクロコンバージョン…

  6. Appleのロゴにも活かされているデザインの「黄金比」とは?

    WordPressや各種フレームワークが普及し、ぐっと身近になったWebサイト制作。WordPres…

  7. Webサイトの配色に取り入れたい「70・25・5の法則」

    Webサイトの配色を決めるためには、それぞれの色の特徴・効果とあわせて効果的な配色パターンを知ってお…

  8. 不正アクセスや脆弱性・バックアップ対策も。セキュリティ対策プラグ…

    デザインの自由度が高く、プラグインによって豊富な機能を拡張できるWordPressは世界中のWebサ…

PICKUP

PAGE TOP