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ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポイントとは

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商品画像はキャッチコピーと並んでECサイトの売上を大きく左右する要素です。販売店舗とは異なり、ECサイトではユーザーが実際に商材を手にとって確認することができないため、商品画像のクオリティが商品の良し悪しを判断するうえで重要なポイントになります。

また、ブランディングの観点からもクオリティの高い商品画像を使うことは欠かせません。実際の店舗でも店内が汚れていたり、棚にホコリが積もっていると買う気がそがれるのと同じように、ECサイトの商品画像がブレていたり、汚く見えていたりすれば、ブランドに対する信頼感と購買意欲は低下します。

人物とモノの撮影はごまかしが利かない分、プロとアマの差が出やすい被写体と言われており、ECサイトの商品画像も可能ならプロのカメラマンに依頼するのがベストですが、商品点数が数百点~数千点にのぼる場合、予算の面からも全ての撮影をプロに依頼するのは難しいケースもあります。

自社で商品画像を撮影する際は、事前にしっかりと機材を準備しておくことでよりプロに近いレベルで商材の魅力を伝える商品画像を撮ることができます。

・一眼レフカメラ&三脚
デジタルカメラやスマートフォンのカメラでも商品画像を撮ることはできますが、できれば複数の種類のレンズが交換でき、画素数も高い一眼レフのカメラを用意したいものです。カメラマンに何回も撮影を依頼することを考えれば、長期的な費用対効果の面では決してマイナスにはなりません。

仮にスマートフォンやデジタルカメラで撮影する場合も三脚は必須のアイテムです。手ブレを防ぐのに加え、同じ構図で連続撮影ができるため、効率的な撮影が可能になります。三脚の高さを調整しながら構図を変えて複数のパターンのカットを撮ることもできます。

・ライト&レフ版&バック紙
ライティングは画像のクオリティに大きく影響する要素です。フラットな形状の商品もライティングによってハイライトと影を作ることによって立体感を出すことができます。最初のうちはいろいろな角度でライトを当てて、効果を見ながら商品が映えるポイントを探っていくのが効果的です。

ライティングをする際は、光源の反対側にレフ版を配置することによって光を一定に反射させ、カット全体が暗くなり過ぎるのを防ぐことができます。また、余計なモノを写さず、より商品にフォーカスするためにも被写体の背後にバック紙をセットして背景を作るのが効果的です。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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