menu

HELIX|ブレスレット型のデバイスにイヤホンを収納。 デザイン・機能を両立した音楽再生ウェアラブルデバイス

IoT

「いつもイヤホンを持ち歩いているけど、バックのなかでコードが絡まって煩わしい。いちいち取り出すのも面倒くさい」、「毎日使うものだからこそ、もっとスタイリッシュなイヤホンが欲しい」。そんな音楽好きのユーザーのニーズに応えるのが、音楽プレーヤー機能を備えたブレスレットとイヤホンが一体化したリストトップ型のウェアラブルデバイス「HELIX」です。

ブレスレット型の「HELIX」本体には、2つの収納ケースが付いており、それぞれイヤホンと音楽を再生するためのコントロールユニットが収まります。本体には、マイクロフォン、音楽プレーヤー、音量調整、ノイズカットの各機能が搭載され、手首につけたままコントロールユニットの操作で制御することが可能です。

通信手段はBluetooth 4.1が採用されており、約9mの範囲内で最大8ケのデバイス(iOS/Android/Windows対応)と同期するほか、スマートフォンの着信応答の機能も付いており、音楽再生中に電話がかかってきた場合も、わざわざスマートフォンを取り出すことなく、付属のマイクロフォンを通じて会話することできます。

また、開発にあたってはファッションアイテムという点にも重点を置いた外観設計がなされており、デバイス本体にはApple Watchと同じ素材が使われ、金属部分にはアルマイト加工が施されたアルミニウムを採用。通常バージョンは、ホワイト・ブラックを基調とした、スタイリッシュかつどんな服装にも合うシンプルなデザインに仕上がっており、ユーザーはデイリーユースのアクセサリーとして身につけて、好きな時に音楽を楽しむことができます。

バッテリーは、約1時間のチャージで連続3時間の再生(スタンバイ状態では約200時間)が可能。スマートガジェットとしては価格も比較的安価に設定されており、初期バージョンは199ドルで提供されています。また、デバイス本体のサイズ3種類、カラーはブラック、ホワイトの通常バージョンに加えて、18金が使われたラグジュアリーなレッドバージョン(販売価格:299ドル)も用意され、男女問わず好みのデザインを選ぶことができます。

ユーザーが毎日使うスマートガジェットとして、デザインと利便性を両立した「HELIX」は、音楽好きに加えてトレンドに敏感なユーザーからも注目を集め、WEBの販売でも人気を呼んでいます。日本では今年2016年6月以降の出荷が予定されています。

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Webサイトの価値をキープするために、パートナー企業に委託したい3つの運用

ハロウィン商戦にVRコンテンツを活用。アメリカ「Target」のVRプロモーション

関連記事

  1. 赤ちゃんの癖を学習して、目覚める時間を予測。 忙しい育児をサポー…

    「Sproutling Baby Monitor」は、赤ちゃんの足首にベルト型のデバイスを巻くことで…

  2. Whistle|愛犬の位置情報&行動を365日トラッキング 健康…

    愛犬の行動を24時間365日トラッキングし、スマートフォンアプリを通じて健康管理までできるのが、Wh…

  3. 野菜やフルーツの「オーガニック度」も評価。 アクセサリー感覚で使…

    スマートフォンのGPS機能に加えて、SNSの普及が加速度的に進むなか、ユーザーが身近なデバイスを使っ…

  4. 夢と魔法とIoT。Walt Disney World「Magic…

    スマートフォンで家の鍵を管理できるスマートロックや、忘れ物防止タグといった身近な商品から、スペイン・…

  5. T-Connect|車の常識を変えるIoT

    今回ご紹介するのはトヨタ自動車の提供するサービスのT-Connectです。近年テスラモーター…

  6. Navdy|運転中も視線を逸らさずSNSや通話に対応可能。 スマ…

    サンフランシスコのスタートアップ企業Navdyから提供されているのが、Wi-Fi/Bluetooth…

  7. BC Hydro smart meter|電気のメーターをスマー…

    現在カナダの電力会社が提供しているIoTが世界中から注目を集めています。それは電気メーターの…

  8. 時間ごとの食欲まで予測して廃棄率を75%カット。スシロー「回転す…

    ここ20年近くにわたって市場が縮小傾向にある外食産業。限られたパイを競って生き残っていくためには、こ…

PICKUP

PAGE TOP