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文章力ではなく情報整理がキーとなるキャッチコピー作成

EC

キャッチコピーはECサイトにとって時には商材以上に意味をもつ非常に重要な要素です。サービスや商品に興味を持ったユーザーが商品ページで最初に注目するのがキャッチコピーであり、キャッチコピーで何を伝えるかによってその後のユーザーの行動が決まると言っても過言ではありません。

ECサイトを運営しているある企業では、商品画像や価格・送料といった条件をまったく変更することなく、商品ページのキャッチコピーだけを改善したところ、購買率(CVR)がそれまでの約3倍に向上した事例もあります。

「文章を書くのが苦手だから‥」、「表現力がないから‥」というようにECサイトの運営企業の担当者でもキャッチコピーに対する苦手意識を持っていることがありますが、キャッチコピーのクオリティを決めるのは文章力ではありません。多くのECサイトの場合、的確に情報を整理・変換することで効果的なキャッチコピーを作成することができます。

実際に作成する際は、ユーザーメリットやコンセプトといった観点にとらわれず、まずは対象商品にまつわる要素(ネタ)をキーワードとして思いつくままにワードやエクセルに書き出していくのが有効です。

例えばTシャツなら、「無地」、「速乾」、「ポリエステル○○%」、「メッシュ」、「自社工場で生産」、「2800円」、「返品無料」、「男女兼用」といったキーワードが考えられます。これらを思いつく限り洗い出した後に、キーワードの特徴ごとにグルーピングし、そこから考えられる切り口を探っていけば、おのずとユーザーメリットとキャッチコピーの方向性が見えてきます。

上記の例でいえば、「速乾」、「メッシュ」、「男女兼用」、「2800円」という要素に季節性を加味して、「【速乾性】【2800円】 汗をかきやすい夏のレジャーに最適。ファミリーでまとめて購入OK」といったキャッチコピーが考えられます。

これとは逆に「品質」、「付加価値」、「利便性」といった切り口を決めてからそれに当てはまる要素を探そうとすると、自社の商材やサービスにまつわる要素がどの切り口に当てはまるのか整理がつかず、結果として訴求ポイントがブレてしまうケースが少なくありません。

最初に要素を洗い出してからコンセプトを決めていくというのは多くのプロのコピーライターも取り入れている手法であり、これを利用することによって、文章力や表現力を問わず商品の特徴が具体的に盛り込まれた自然で効果的なキャッチコピーを作成することができます。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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