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多くの企業が取り入れているレスポンシブデザインのメリット&デメリット

リニューアル

スマートフォン市場が毎年2桁の成長を続け、ユーザーの過半数がスマートフォンを使ってインターネットにアクセスしていると言われるなか、企業のWebサイトのリニューアル要件にも入ってくることの多いのがレスポンシブ対応です。

レスポンシブ対応は、画面のサイズに合わせてWebページの表示を最適化させる施策です。レスポンシブ対応が施されたWebサイトのレイアウトはレスポンシブデザインと呼ばれ、Googleもレスポンシブデザインの採用を推奨しています。

レスポンシブデザインのメリットは運用の方法次第でコストを大きく抑制できること。デバイスの種類を問わず共通のHTMLとスタイルシート(CSS)を利用するため、メンテナンスやコンテンツを増やす際もPC向けのWebサイトとスマートフォン向けのWebサイトを別々に更新する必要はありません。

また、カラムやサムネイルの表示がスクリーンサイズによって自動的に調整されるため、小さなディスプレイでも的確な情報を提供することができます。さらに画像やコンテンツの表示が画面のサイズに依存しないので、将来的に新しいデバイスが登場した際にも速やかに対応することができます。

その反面、レスポンシブデザインには少なからずデメリットもあります。その1つはスマートフォンでの表示速度が低下する可能性が高いこと。レスポンシブデザインではディスプレイの大きさに合わせた画像の表示切り替えにスタイルシートが使われるため、スマートフォンでスタイルシートを読み込む際に時間がかかり、ページの表示が遅くなる傾向があります。

また、共通のソースでWebサイトを管理できる一方、もともとPC向けに作成されたレイアウトが崩れたりする可能性もあります。ECサイトなどでよく見られる文字情報を書き加えた画像の場合、スマートフォンでは文字がつぶれたり縮小されたりして読めなくなることがあるため、PCとスマートフォンの両方でユーザビリティを確保しようとすれば、おのずと画像に加える情報量は限られてきます。

そういった意味でレスポンシブデザインは汎用性の高い施策ではありますが、見方を変えれば折衷案でもあり、決して万能ではありません。ネットユーザーの主力がPCからスマートフォンにシフトするなか、自社のサービスや商品の特徴によってはスマートフォン専用のサイトを作り、その運用に注力していくのも有効な選択肢の1つと言えるかもしれません。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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